ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の 「昨日の空」U−1

<<   作成日時 : 2013/04/11 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

「皆さん。潜在意識こそが宇宙の無限の力を我がものにする宝庫なのであります。」 中村天風先生は護国寺 月光殿の演台に立っておられた。昭和27年2月のことです。

当時愚老はまだ大学生で、友人にさそはれて、丸山福山町の中村天風先生宅を訪ねてゐました。私にはどうしても助けて貰ひたい人がゐた。その人は臨終に近かった為既に「終油の秘跡」を受けてゐた。カトリック信者であった。

「その大切な人の写真を見せてごらん。」先生は私から一枚の写真を受け取られ、じっと凝視して、「この人は死なないよ。」 「私が思念を送る。」 「君も必ず元気になる。と一心に思念を送り給へ。」 「明日から護国寺で私の話しがあるから聞きにおいで。」 先生は76歳であった。

天風会館はまだ出来てゐなかった。月光殿での先生の話は続く。
「皆さんがこうして私の話を聞いて成る程と思う。これは実在意識と言うものだ。然し人間には潜在意識と言うものがある。」
「これは寝てゐる時てもちゃんと働いてゐて朝になると目が覚める。」
「中には永久に目の覚めない人もあるが。(笑い)」
「この寝てゐる時に働いてゐる意識が非常に大切なんだ。」
「諸君が私の話を聞いて心洗われ、よしやろう と元気が出ても、あくる朝になると元の黙阿弥になるのは、諸君の潜在意識が汚れてゐるからだ。この潜在意識を綺麗にしなければ病気も直らなけば運命も良くならない。それは潜在意識が微妙なところで自律神経に関わってゐるからだ。」

先生は昭和43年12月1日92歳で帰天された。何度聞いても感銘を新たにした。天風会は財団法人であり宗教法人ではない。人間にとって最も大切な境地に到達する方法を分かり易く教へる所だ。

愚老は数ある本の中で、宇野千代の「天風先生座談」と先生の自著「真人生の探求」(護国寺の天風会館で入手可能)が良いと思ってゐる。私はいままで会った人の中で先生ほど人間として尊敬出来る人はゐないと思ふから教へられた方法を時々実行してゐる。先生の落第生だ。天風会員でもない。

先生は潜在意識を積極的(肩に力を入れずに春の海のやうにのんびりと明るく前向き)にし宇宙に満ち満ちる力を一身に引き受ける方法をわかり易く教へられた。
「人間には自分には思いもよらない力があるものなんだ。火事場の馬鹿力と言うだろう。」

大正時代から昭和43年まで語り続けられた話しをブログの数十行で語り尽くすことは出来ない。ただ大きな本屋には「天風コーナー」があって佳い本が沢山並んでいる。

しかし極めて簡単に言うと天風先生には3つの方法がある。 1)観念要素の更改 2)積極的観念の集中力の養成 3)神経反射の調節 。以上三つだ。

「凧(いかのぼり)昨日の空のありどころ。」 凧は実在意識で昨日の空は、潜在意識だ。紺碧の空に元気な日本の凧を揚げやうと思へば、我々の潜在意識をチャンと掃除をしなければならない。今、北朝鮮がミサイルを撃つかも知れないと騒いでゐる。勿論 現実の対応は必要である。しかし国を守る予算が1%を超えたと言っては罵詈雑言を浴びせかけ、平和平和と言ひ暮らして70年。今になって国防国防と騒いでもはじまらない。

テレビて北朝鮮の脅威は「天然痘」の生化学兵器と小型潜水艦だと如何にも軍事通ぶって言う人がいる。当たり前のことだ。戦前であれば中学生でも分かることだ。スパイ防止法もなく、朝日新聞の如く国際連盟でけりのついたことを今更のやうに蒸し返し「南京虐殺」の一大キャンペーンをはるマスコミもある。菅や仙谷の時代でなくてよかった。国家自体の潜在意識が左に傾いてゐる中で、実在意識の世界(目に見へる現実の世界)で国民を現実に守る。安倍さんもこれは大変だ。

正に実在意識と潜在意識の捻れ現象だからです。ではどうすれば、目に見へない心の中を掃除して、わが祖国を愛し身を捨てて国を守る清々しい潜在意識にしたらよいのか。それこそ天風先生の積極精神による。1)観念要素の更改 つまり暗示を用いた心の奥底の掃除でせう。70年かけてこんな国にしてしまった教育(日教組)とマスコミ(NHK 朝日始め殆どのマスコミ)を国民の力で変へて行くしかないのです。

いつですか? 「いまでしょう!」

(つづく)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の 「昨日の空」U−1 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる