ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の 「こぼれ話し」 2

<<   作成日時 : 2010/08/26 07:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 2 / コメント 0

 今日出海の兄貴は今東光だが、昔参議院議員の選挙に出馬したことがある。選挙違反で運動員が捕まったが、「しょうがないな、あそこの坊主は、酒ばかり飲みよって」といつもの飲み屋で酒杯を重ねながらボヤいた。昔はのんびりしていた。

と言うよりも彼の人柄の面白さだろう。中尊寺の管長時代、瀬戸内晴美(寂聴)の頭を剃って得度させたことは有名だが、東光の少年時代には武勇伝が絶えない。兵庫県の豊岡中学を退学になる。色町から居続けで通学しているのを見つかって、放校になる所を校長の温情で罪一等を減じて、退学になった。大正の物語である。

 この時の校長が伯楽の誉れ高い近藤栄弥であった。少年 今東光はただ一人豊岡の駅頭に見送りに来た近藤校長に励まされるのである。「今は昔」で語り出される今昔物語ではないが、時の文部大臣が播州に良い中学校を創ろうと人物を探し回ってやっと薩摩の都城でこれを見つける。都城中学の近藤栄弥校長である。

近藤さんはその後神戸二中の校長になりやがて、そこを事務局にして神戸三中を創立する。戦前近藤校長の銅像が校庭を優しく見おろしているのをいつも眺めた。と言うのは一阿の家は昔三中のすぐ脇にあったからである。

 ついでに私事になるが、私の奉職した会社で一緒に仕事をした人が偶然近藤校長の御子息で、先に書いた長田小学校の7年先輩であり、戦前は水島で一式陸攻の製造に当たられた。

 時代が違うとは言え、昔は国家が例え中学校教育でさえなおざりにしなかった。今はどうだろう。山梨に目を転じると、教育者が盛んに政治活動をして恥じない。日教組のドン等はそれが当然の如く言う。日本の国はいつの間に社会主義国家になってしまったのか。

 中学校の校長はともかく、せめて文部科学大臣ぐらいは一流の人間をもってきて欲しい。国家百年の大計ではないか。「不幸を出来るだけ少なくする」のが目標の人間が国のトップに立ってしまっては何を言っても仕方がないが。


(続く)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「外国人に投票権のある『常設型住民投票条例』実施の18自治体の情報ご提供を!」の呼びかけ
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHKトップニュース韓流アイドルグループ「少女時代」!・「ニュースウォッチ9」のトップで5分間特集、...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/08/26 08:47
尖閣諸島が日本領だと示す中共発行の地図が次々と焚書
日本全国の図書館や古本屋から、1970年以前の中国共産党が発行した世界地図が次々と消滅しており、もはや流通していない状態になっているという。 ...続きを見る
風林火山
2010/08/27 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の 「こぼれ話し」 2 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる