ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 7

<<   作成日時 : 2010/08/02 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 0

 ところで、日本人の考えている「忠義」ということを、理解するためには、神道がいかなるものでであるかを理解する必要がある。  
 
 「神道」の文字通りの意味は、「神々の道」ということである。この原始的な宗教は日本 の国家的な存在と密接な関係がある。「古事記」は世界創造について述べている点で、キリスト教の聖書とよく似通っている。天地創造の男の神は、「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」、女の神は「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」である。「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」の右の眼から 天照大神すなはち太陽の女神が、生れた給うたのである。

 天照大神の御孫が、日本最初の、天皇、神武天皇であらせられる。日本人の主張するところに従えば、以降 神武天皇の御後裔が、皇統連綿として、日本に君臨し給うたのである。今上陛下は、第百二十四代目の、天皇であらせられる。

 神道は理性や感情に訴えることなく、また特殊な道徳の経典を有する訳でもない。祈祷の目的は、現世の繁盛を得ることで、道徳的、精神的の祝福のためでもないのである。然し極度に愛国的な精神がその中に存在している。

 神道に従えば、日本は神国であって、人間性は本来道徳的である。死後の存在を信ずるけ れども、後世の楽しみや悲しみに関する理論は、何も無いのである。死後は肉体無き精神となり、この世に生存する人々に、喜び或いは悲しみを与える力を有す るというのである。だから死者の精神は崇拝されるのである。神道は現代日本の精神的な基礎をなしている。

 政府は、神道を国家の宗教とした。1875年(明治8年)、神道は仏教と区別され、1990年(明治33年)には、すべての神社を、内務省の管轄下に置き神道を国家の宗教とすることの形を整えた。然し憲法(明治憲法)は、完全な宗教の自由を許しているのである。

 神道によれば、 天皇は神聖である。天皇 は神武天皇の御直系でああせられ、「すべての日本人の家長」であらせられる。

         ・・・・・・・ 兵学校の生徒と宗教 ・・・・・

   「尽忠」が最高の生活信条

 上に述べた事を、念頭に置くならば、兵学校の生徒に、宗教が如何なる意味のものである かが、容易に理解されるのである。江田島の生徒はイギリス人が考えているような、宗教上の経典を信ずる意味において宗教的なのではない。兵学校に於いては 宗教的な礼拝が行われる訳ではない。校庭には1928年(昭和3年)に建てられた小さな神社があるばかりである。

 また江田島の町には、仏教の寺と、八幡宮があって、兵学校の生徒が参拝しようと思えば参拝できる。一般の学生は、仏教徒でも神道家でもキリスト教徒でもない。
彼等が考えている宗教の意味は、「忠義」と「孝行」とのほかの何者でもないのである。

 君に「忠」ということが、彼等の生活の中心である。人生最高の目的は、「天皇陛下の御為に粉骨砕身する」ことであって、このためには死をも辞すべきでないという「信念」を持っている彼等なのだ。

 * 一阿のひとりごと・・・・・
 GHQや日教組に完全に洗脳された、左翼の市民派と称するリベラリスト、実はマルキストは「忠」が恐ろしく、憎くて仕様が無いために、君に「忠節」を尽くした人達を「職業軍人」と称して、軍国主義の極悪人にしたのだ。「忠」と「孝」を日本の国からどうしても放逐しなければおちおち眠れない。それはもう日本人ではない。NHKや無自覚に左傾化している民放の敗戦前後(8月15日)の放映を見ると、未だに、GHQの麻薬にかかかったような内容番組が多い。自分は家族を愛し、芸術を愛し、スポーツを無心にやっているのに、心ならずも、国家や軍隊に引っ張られて、酷い目にあう。形だけは、時代考証を行った昭和20年代の軍服や家具が出て来るが、こころは平和の衣を着た現代のマルキストに過ぎない。

 国を護るため、君に「忠」を捧げんと「死」を覚悟した若者達を、「職業軍人」と呼び、自分達を護るために命をささげた軍人達を「軍国主義」と切り捨てて、反戦平和と騒ぎまわることが、祖国再建につながるとは考えにくい事です。

             ・・・・・ もとに戻ります ・・・・・

(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』の中止要望書」の送信
2.「外国人参政権付与法案」「夫婦別姓法案」「人権救済法案」を阻止するための、「みんなの党」への意見書の送信
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
転載記事:緊急拡散《アマゾンの検閲の一部始終!》
※まずはご連絡: 1.7月29日の記事におきまして、 意見書文例:菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』の中止要望書 *利用、改変可*  ... ...続きを見る
【日本を】『日本解体法案』反対請願.co...
2010/08/02 07:45
NHKに抗議!Nスペ日韓関係・8月1日放送【NHKスペシャル プロジェクトJAPANシリーズ「日本と...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/08/02 08:24
写真点描・札幌花物語 17
 前回の写真の後半から本来の順番になる、札幌の大通公園、花に飾られた姿が現しましたね。一安心(笑)というところです。 札幌に住む方々もこの鮮やかな花壇、当然、目で楽しん... ...続きを見る
つき指の読書日記by大月清司
2010/08/11 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 7 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる