ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 36

<<   作成日時 : 2010/02/10 09:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 0

爺さんの繰り言と思って聞いてください。

昔は6.5.3制 でした。
小学校6年が済むと、旧制中学に入りました。中学は5年生まであります。
入学すると5年生は兄貴と言うよりも親父に見えました。12才と17才で す。
そこで団体生活のもっとも大切な部分を教えられ、
国家の大切さと有り難さを実感しました。

小学校(神戸市立長田尋常小学校)では、毎朝朝礼のとき
明治天皇御製を斉唱しました。

水曜日は「あさみどり澄みわたりたる大空の広きを己が心ともがな」です。
なんだか心の中まですっきりしたように感じたものです。

爺さんは未だにこの歌を歌えます。
「みたみわれ生けるしるしあり天地の栄ゆるときにあえらく思へば」
と自然に思いました。
三八銃(小銃)を持ちたくてたま りませんでしたが、
四年生になってやっと持てたときの嬉しさを思い出します。

青野ケ原(兵庫県)で県内全中学の合同演習を行いました。
夜の宿舎の風呂場で真っ裸のまま風呂桶一つで
他校の生徒数人とわたり合った懐かしい思い出が有りますが、
こんなものは今のいじめと全く関係なく明るいものでした。

3年生の後半になると、
ませた生徒は「出家とその弟子」「善の研究」「愛と認識への出 発」等を
読み始めます。
塾なんてものはありません。

旧制一高へ入った友人(先月亡くなりました)は
中学5年で岩波の文学に関する青い背表紙の文庫本は全部読み終えました。
然し入ってみると俺より文学の分かっている奴がいると、ペンを折りました。

(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

〔続きが楽しみな方は 人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。〕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
建国記念の日
2月11日は建国記念の日だ。2670年前のこの日に神武天皇が即位し、輝かしい天皇を戴く日本が始まったのである。日本が2670年にわたって世界に誇れる偉大な国であったのは天皇家のおかげであると言ってよい。 かのアインシュタインも述べている。「一系の天皇を.. ...続きを見る
愛国を考えるブログ
2010/02/10 21:25
日の丸君が代ホットライン開設・2月11日には大阪集会で光市母子殺害事件で有名なマジキチ野田正彰らが講...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/02/11 06:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 36 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる