ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼海の 「老いの一徹」 1

<<   作成日時 : 2010/01/09 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

 子供の時から、三日坊主といわれた私ですが、この十年余、一度決めたことを、黙々として、継続してきており、”継続は力なり”などの友人に自慢している今日この頃です。

 なぜ、三日坊主から開放されたのかはわかりませんが、思い立ったことを、次から次へと試みながら継続し、その成果があらわれてきていることを、喜ばしい限りであると思っております。

 次に、この十年余、どんなことを継続してきているか、順を追って眺めてみます。

 まず、リタイアした直後に始めた、朝の散歩は、当初、犬のお供のような形でしたが、犬が死んでからも、その範囲を拡大し今日に至っています。

 どんな効果をもたらしたかは、定性的に説明することは難しいですが、規則正しい生活パータンを形成するきっかけになったことは否定できません。

 現役時代から、リタイア後は、体の末端(頭、指先、足)を鍛えることが必要だと認識していたので、散歩の継続は、この認識の一環として、心身の老化防止に役立っていることは事実のようです。

 次にあげられるのは、腕立て伏せ三十回への挑戦です。十七八年前、元三菱商事のO氏の勧めで始め、最初は二三回でも、苦しく思いましたが、順次回数を増やし、二三年かけて、公称三十回を達成しました。

 このお陰で、腕を使う作業を、難なくこなすことができるようになっています。


(続く)


〔続きが楽しみな方は 人気ブログランキング をクリックしてください。〕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
国民一丸で温室ガス25%削減へ国民運動開始・鳩山由紀夫首相がリーダーで小沢鋭仁環境相がサブリーダー・...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/01/10 04:44
米国務省の公文書公開「真珠湾は奇襲ではなかった」
こんな情報もあったのですね。 ...続きを見る
美しい国への旅立ち
2010/01/11 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
蒼海の 「老いの一徹」 1 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる