ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 20

<<   作成日時 : 2010/01/06 09:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 0

私事になるかも知れませんが、
少し海軍兵学校の教官の事を書くことをお許し下さい。

私達が生徒であった頃(昭和18年)中川 学中佐がおられました。
われわれの主任指導官です。
慈父の如く厳しく優しい軍人でした。

戦後の間違った教育で、軍隊の学校と言うのは
人を殺す技術を教える学校のように誤解している人がいますが、
決してそうではありません。

彼は明治35年に生まれ、大正13年兵学校に入校し
卒業後海軍少尉に任官します。

海軍大学在学中東京帝国大学文学部教育学科で教育学を専攻されます。
卒業論文はユングの考察を基にした「客体素質の研究」というものでした。

生徒の教育をするために最も基礎のところで深い考えを凝らされたのでした。
重巡那智分隊長を経て昭和十六年旅順要港部副官兼参謀に就任されます。

兵学校へは昭和17年に来られます。
私が十六歳の時中川教官は四十一歳でした。

昭和23年に江田島秋月で極貧のうちに逝去されます。


(続く)


〔続きが楽しみな方は 人気ブログランキング をクリックしてください。〕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江田島研修旅行!...200年住宅のヒント!
さすがに商工会の旅行!・・・会長も戦争経験者でここは外せないらしい。。。 いまで... ...続きを見る
家に付いて…考えましょう!
2010/01/06 13:23
藤井財務大臣が体調不良で辞任へ
鳩山内閣の重しの役割を期待された藤井裕久財務大臣(77)、過労による体調不良で辞 ...続きを見る
本質
2010/01/06 20:13
首相が南京で謝罪、主席は広島へ・まず鳩山首相が南京を訪問し、日本軍の虐殺行為を公式謝罪し、その後に胡...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/01/07 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 20 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる