ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS *〔しーたろう〕の「プラ板で作るブルーリボンバッジレシピ」*

<<   作成日時 : 2010/01/03 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 1 / コメント 0

早くも明日が仕事始めという方も多いと思います。
当ブログも明日からは“通常営業”の予定ですが、
本日までは〔しーたろう〕が「休日モード」全開で進行させて頂きます☆

昨日の記事で、手作りの「オリジナルブルーリボンバッジ」を
公開させて頂いたところ、
姉妹サイトのコメント欄に「作り方が知りたい」とのご要望を頂戴いたしました。

そこで、本日はそのリクエストにお応えし、
「プラ板で作るブルーリボンバッジレシピ」をご紹介させて頂きたいと思います。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

※「ブルーリボンバッジ」とは?

皆さまもご承知のとおり、北朝鮮による拉致被害者の方が、
政府が認定しているだけで17名もいらっしゃいます。
この方々は未だなかなか帰ってくることが出来ませんが
「家族会」・全国の「救う会」により拉致被害者救出運動がなされています。

「ブルーリボンバッジ」は、拉致被害者の救出を願う、
意思表示のしるしです。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

★バッジの購入により拉致被害者の救出支援をしたい方は、
ブルーリボンバッジを「救う会」のホームページで購入することも出来ます。
http://www.sukuukai.jp/index.php?itemid=1145
「日本ブルーリボンの会」でも購入できます。
http://www.nippon-blueribbon.org/

★手作りの場合は、一般的に布のリボンで作ることが多いです。
(「ブルーリボン 手作り」で検索するといろいろ工夫して作られている方の
記事が読めます)

★〔しーたろう〕と一緒に、プラ板で作ってみたい方は↓↓↓

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*
《プラ板で作るブルーリボンバッジレシピ》

●手順1 材料と道具を揃えます
・材料は プラ板(文具店などで買えます)、油性マジック、Cカン(手芸店、100均などで買えます)、安全ピン、  ビーズ(飾りなので無くてもよい)
画像

・道具は はさみ、パンチ、アルミホイル、やっとこ、
オーブントースターもしくはその機能がついた電子レンジなど

で、キッチンでの手作りといえば、この曲。
「キューピー3分クッキングのテーマ」 BGMにどうぞ。
たくさん作って多くの方に配れるよう、軽快に作りましょう♪


●手順2 型紙を作ります(よかったら、↓をそのまま印刷して使って下さいね)
画像


※型紙はこのままA4用紙に印刷します。高さ約8.5cmの型紙で書いた絵が、
出来上がると3.5cm程になります
画像


●手順3 型紙の上にプラ板を置いてブルーリボンの絵を写します
画像


●手順4 はさみで切り抜きます(怪我に気をつけて下さい!)
※リボンの絵の中の▽の部分は切り抜かなくてOK!
画像


●手順5 パンチで穴を開けます
※手順8で取り付けるための穴です。出来上がった後で明けるのは
かなり困難ですので忘れずにここで開けましょう。
画像


●手順6 アルミホイルを敷き、トースターで焼きます
※時間は4分程度? 様子を見ながら焼いてください。
 一度大きく反った後に縮みます。その後、平らになって落ち着いたら焼き上がりです。
画像


●手順7 アルミホイルごと取り出して、熱いうちに上からもホイルではさみ、
平らなものを乗せて押さえ、形を整えます(やけどに注意して下さい!)
画像


●手順8 Cカンを使って、焼きあがったブルーリボンとビーズ(ビーズは無くてもよい)を安全ピンに取り付けます
画像


◆◇出来上がり◇◆
画像


※ プラ板の取り扱い方は、購入なさったプラ板にも
添付されていると思いますので、
その記載に従って怪我ややけどのないようにして下さいね。

《アレンジ》
模様も書いてみました。
画像


バッジだけじゃなく、ストラップやキーホルダーにしたり、国旗をつけてみたりも。
画像


皆さまも色々なアイディアで素敵なブルーリボンバッジを作ってみて下さいね。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今年も拉致被害者の方々は日本でお正月を迎えることが出来ませんでした。
一日も早い救出を願って、ブルーリボンバッジを周囲の方々に
プレゼントし、皆さまのお心に留めて頂きたいと思っています。

来年こそ、被害者とご家族とがご一緒に楽しいお正月を過ごせますように。


〔拉致被害者の方々に一日でも早く帰ってきてほしいと願う方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。〕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たけし「TVの時代は終焉」「芸能界はリストラがすごくなる」「テレビは予算も仕事もない」「今後テレビか...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/01/04 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
*〔しーたろう〕の「プラ板で作るブルーリボンバッジレシピ」* ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる