ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼海の 「老いの一徹」 2

<<   作成日時 : 2010/01/10 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 そのような日常の中で、時々TVなどで紹介される、健康に関する話題に中で、自分に納得行くものを、取り入れることを始めました。

 その第一は、大腰筋の強化です。この筋肉は、人間が自立するのに不可欠な筋肉で、これの劣化は、つまずいたり、転倒しやすくなるといわれております。

 九十四歳に亡くなった私の母が、八十一歳の時、転倒して大腿骨を骨折し、以後、歩行が不自由になり、急速に衰えていったのを見ているので、私にとって、大腰筋の強化のための運動を、即飛びつくように実行しました。

 それから、一年半になりますが、最近になって、長年悩まされている腰痛が、見事に収まっていることに気が付きました。

 背骨の左右に上下に連なっているこの筋肉の強化は、腰痛に効果のあることが、確認され、中腰での作業が難なく足せるようになり、庭の草むしりなどの能率があがっている昨今です。

 次に、昨年十二月、お腹の回りの余分な脂肪をとるために有効な運動が紹介されました。

 当時、お腹の回りに脂肪がつき、ズボンがきつくなっていることに問題を感じていた私は、早速これを取り入れ、一日約二十分間、この運動を継続した結果、最近になって、お腹の回りが、約三糎短くなり、スボンのきつさが解消されました。

 以上の例からわかるように、三日坊主が、信じられないような変身を遂げているのに、自ら驚き、その原因は何なのかと、思いあぐねておりますが、一言でいえば、”老いの一徹”とでもいうことなのかなどと、自分に言い聞かせている昨今です。

(「老いの一徹」了)


※明日は、〔しーたろう〕の成人の日メッセージをお送りいたします。


〔今後ともこのブログをご支持頂ける方は 人気ブログランキング をクリックしてください。〕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
蒼海の 「老いの一徹」 2 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる