寝言の 独り言 「物事はなるようにしか成らない」 1/2

 当ブログ、昨年12月7~9日にて投稿した「今の日本はピンチを迎えているのか?チャンスを迎えているのか?」以来早3月を経過しました。その間、国内外ともに社会の不安定を表す現象が数多く起っていますが、前稿での(ねごと)の判断(チャンスを迎えている)は変わっていません。

 ところで今回の標題の説明ですが、(ねごと)が新聞やテレビの報道を見て何時もぼやいている時、家内が煩がって言った言葉なのです。非難と思ったのですが、良く考えると歴史も、後知恵ですがそれなりの原因が作用した結果と思います。

 現在の社会の不安定現象は、今後さらに大きくなると思いますが、これは内外を問わず社会を支えてきた制度、規約、常識、習慣、等に人人が違和感を持ってきたからと思います。一口で表すと「制度疲労」の結果でしよう。少し厳しく佛語で表現すると「因果応報」の面もあります。

 さて、東日本大震災から早くも一年が経過しました。政治家、官僚、有識者、等説明や弁解は上手でも復興の実績は上がっていません。結局多くの国民(震災時、世界の賞賛を受けた国民の英知、と頑張りが力となるのでしょう。

 此の民族性は他の生物と同様、それぞれの環境に影響されて作られたものです。百年や二百年で出来るものでは有りません。生物では生態系と云いますが、その地域の環境にあつた生き方が出来ているのです。

(続く)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック