仙道の「自治基本条例に反対する市民の会 設立大会」(報告)7/10

公募市民とは表向き良い言葉ですが、どういった人が集まるのか。一般の人は忙しいのです。そして公募市民の日当は凄く安いのです。日当が出ないところもある。そういったところに好き好んで出て行って市の仕事のお手伝いをしましょうかという人はどういった人かということです。余程の世話好きな人か、或いは別に目的のある人でしょう。公募市民が、「特定の市民」に限定されているということが各地で云われています。即ち特定のセクトになっていてNPOと共に市政を壟断する仕組み作りを企図している。

先程議会基本条例に触れましたが、その中に、議会に市民を参加させよということが謳われています。そこに言う市民とは誰か。議会に議席も取れないようなセクトが市民を監視するわけです。自治体の行政を一部のプロ市民、即ち左翼団体が主導権を握る仕組みを作ろうとしている。最終構造はそういうことです。

首長がいて、その下に諮問機関として市民委員会を置き、これが完全に首長をコントロールできる仕組みを作る、即ち、その首長を通じて市民委員会を牛耳る人達が全体をコントロールする仕組作りをするということです。市民の登録をしていない人が市民参加と称して、影響を与えることになります。その町に税金を払っている人よりも、払っていない人が市民委員会等に入って実権を握ってしまうという奇妙な状態が現われることになります。

この市民参加ということですが、松下圭一の門下であり、菅首相のお友達で、内閣参与の「五十嵐敬喜」と言う人が、或る本に論文を書いておりますがその中に、地方政府内部の政策立案などにプロ市民が入れと書いています。また条例には、男女共同参画について「まちづくりへの市民参画は、両性の平等を基本とし、男女が共同で参画することを原則とする。」(清瀬市まちづくり基本条例第3条)の例が有り、
市民立法について謳っているものも有る。政策を市民が立案をする、市民が政策立案の主体となる、この時の市民とは誰なのか。

住民投票の規程が必ず設けられます。首長を縛るということです。市民が社会契約をして地方政府を作ったのに、その地方政府の首長や議員が、市民のコントロールが効かない、思う通りに動かない、そういう場合には、抵抗権を発動するその装置として住民投票を行うと書いてある。この投票権者の中には当然ながら外国人も入ってくる。投票権者を満16歳以上と規定したところもあります。そして自治基本条例の中に色々のことを盛り込むわけです。好きなことを盛り込みます。

その中の一つ。平和的生存権、無防備都市宣言、基地の移転・撤退など、現実に、大和市は「市長及び市議会は、-厚木基地の移転が実現できるようつとめるものとする。」と努力目標ではありますが、大和市自治基本条例29条に規定している。原案は「基地の撤退」となっていたのですが、この様に、好きなことを謳っている基本条例が、国の法律より優位するという。このような規程を設けた自治体は、自衛隊や米軍の基地や施設を置けなくなる。これを狙っている節があります。それから、苦情処理、人権侵害救済機関を設置するつまり人権擁護法ですがこれを基本条例で謳ってしまう。

また子供の権利保障について、ニセコ町まちづくり基本条例11条「まちづくりに参加する権利を有する」、新宿区自治基本条例22条「子供は、自ら意見を表明する権利を有する」という規定を設けています。最後に、自治基本条例は「0S8(基本ソフト)」であって、アプリケーションとして市民参加条例、市民参加条例、行政評価条例、住民投票条例等様々なものがあると言っています。先にオプション条例を作り次いで基本条例に及ぶ場合もあり、逆の場合もあります。兎も角自分達の好きな様な世界にしてしまおうと言う大計画です。何でこんなものに自民党や民主党の保守系が賛成するのかと不思議に思って来ました。

私は保守系の人々から、「何故反対するのか」、「何処に問題があるのか」と何度も言われました。自民党のプロジェクトチームに二度呼ばれて話を聞きましたが、その時も国会議員から、「この流れは止まりませんよ。」「基本条例にも良いのと悪いのがある。」
「偶々悪いところを探して言っているのではないか。」等言われているのですけれども、
今日のお話は、基本条例が作られている背景です。これをしっかり理解して頂ければ、こんなもの作るわけにはいかないでしょう。という結論になると思います。どうかこの会が発展して多くの地方議員の士気を活性化させるよう願い私の講演を終ります。

(続く)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック