世卯の 「蝶と帯」

本日は、初めて、また特別に、「世卯」さまからのお手紙を公開させて頂きます。
世卯さまは一阿さまのご親類です。
一阿さまや他のご執筆者の皆さまよりずっとお若い方ですが、穏やかなお気持ちで日本の国を深く愛していらっしゃいます。

では世卯さま、よろしくお願い申し上げます。

ブログ管理人 〔しーたろう〕


**********

「蝶と帯」


初蝶や古帯解きてゆらりひらり

俳句の心得もない私が思いつくままに投句したら、先生の目に止まりささやかな賞を頂いた。

ある日年老いた田舎の母が「こんな物が出てきたわよ。」と強い樟脳の香りに包まれた七五三の帯を手渡した。 四十年余り経ているが新鮮な感動を覚え、いつかインテリアにでもしようとほっておいた。

ふと思い出し陰干ししていると、だらりの帯の丁度後ろに黒揚葉がゆらりゆらりと舞ったのである。
はっとした。そのときに口をついてでたのがこの句。 入賞式に是非この帯で出席したいと思い、近くの美容室に相談するとちゃんと着付けてくれた。その瞬間何とも言えず心地よいものが伝わってきたのである。

洋服で育ち、着物を着れない我々の世代も、考えると七五三、成人式は誰もが着物で迎え写真館へ足を運ぶ。高価な物ではないが私にとってはかけがえのない我が子のようなものになった。母の気持ちの分かる年代になり、日本古来の着物文化を次の世代へ受け継いで行きたいと思った。


(「蝶と帯」 了)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持下さる方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック