仙道の「パチンコの違法化・大幅課税を求める議員と国民の会」 設立大会報告 11/15

*司会

有難うございました。引き続き元警視庁通訳捜査官の板東忠信さんにお願いします。


*板東忠信

警察官になって初めての勤務が池袋で5年の勤務でした。この会場に警視庁の方がいて、板東、何喋るかなと聞いている方も居るかと思います。

初めてパトカーを運転してサンシャイン通りを経て東急ハンズの前に差しかかり、ハイエースのボロボロの車が止まっていて、ドア開けると、子供二人が居て、小学4年生と2年生くらいの、見るからに汚い格好して下着シャツ一枚で歩いていました。私慌てて止まり、夜9時位です。“お母ちゃんどうした?”と聞くと“いない。”と。“お父ちゃんは?”と聞くと“パチンコやっている。”と。これを見て頭にきました。

汚い格好して、戦時中の子供をそのまま持ってきたようで、私結婚したばかりの頃で、これが自分の子だったらどうなんだろうと考え、お父さんが来たら気合入れてやろうと思っていました。15分位待って、お父さんが出てきました。痩せ細った体に眼鏡掛けて、“すみません”と。こんな人が何で、子供だって可愛い筈なのに、ほったらかしにして、汚い格好させて何でパチンコに狂っているのか、本当にそう思いました。子供達にはお父さんがパチンコに行く意味が解っていないのですね。

子供達は、お父さんが、戻って来たら美味しいもの食べに行くのだと言っていました。本当に美味しいもの食べさせられるか。美味しいもの食べに行くお金、パチンコで摩ってしまったのではないか。子供達は純真無垢でお父さんの帰りを待っている。お父さんは子供をほっといて負けたような顔で戻って来る。見ていて本当に悲しくなりました。

刑事になって、犯人がパチンコ屋さんに入って行けば自分も入る。犯人がパチンコやっているのを、じっと見ているわけにも行かないので、座って一緒にパチンコをやる。犯人がドル箱積んでも、自分は2万円、3万円使っても当たらず、イライラする。犯人が5,6万円使っても当たらず出ていけば、こちらがドル箱積んでいても、ほっといて追い掛けねばならず、こんなことからパチンコ屋に行くことが多くなり月5万円位使って居た時期がある。

子供達のことを見てから、こういう親父になっては子供が可哀想だと思い、パチンコを止めました。今日本のレジャー産業に流れているお金は69兆円、その内パチンコ産業に21兆円、全国のパチンカーと言われる人口、1270万人、パチンコ産業の1日の売上げ557億円、パチンカーの年間消費額122万円、そんなお金が日本のお金になるのか、ならない。台を決めてそこで打っているだけ。誰の為にもならない。喜びというけれど、役に立つ喜びではないのです。

閉鎖的で人の為にならない、親がやれば、子供の心を惹き付ける微妙な仕組みになっている。私は警察からOBがパチンコ業界に行っていると聞いた時本当に頭にきました。私は、そういう人に支払う退職金があったら俺に寄越せと言いたい。私は子供達に与えて欲しいと思う。然し、子供達にやると親父が使ってしまう。そういった所が警察OBの天下り先になっている。

パチンコに対する意識を変える必要があります。パチンコを無くするか、一台につき幾らといった課税を、声を大にして叫ぶべきだと思います。これからもこういった機会ある毎に出て参りましてお役に立ちたいと思います。


*愛書連代表・軍事評論家 主管 天国太平氏

素晴らしいお話ばかりで、被らないようにお話しなければならないのですが、小坂先生がこうしておやりになっている会ですので、皆さんが望むようなお話を幾つかお話したいと思います。この度、三鷹で,「ケンガ」というパチンコ店の出店がありました。この時、地元の方が出店の為の努力をして下さるということで説明会が開かれました。

二日前に聞いたものですから、私一人で乗り込みました。当然の如く、相手の弁護士から「止めろ」「出て行け」と、言われましたが、言われたからには私は「そうではない、国民の声だ」と叫んで来ました。私自身軍事評論家でありますので、恐らくはその夜、私の住いに銃弾が飛んで来るのではないかと思いました。

もう一つお話します。北朝鮮がパチンコに絡んでいることは各種データで判明していることです。北朝鮮のような国が存続している限り我々は安らかに眠ることは出来ません。(以下収録極めて不鮮明で省略)

(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのトラックバック