いちたろうの 「道徳心の復興」

むかし日本は世界に誇る高い道徳心を持った国であった。それが今では新聞でもテレビでも目や耳を覆いたくなるような事件が毎日報道される。私欲だけによる強盗・殺人、むしゃくしゃした無差別殺人、近親者による殺人、いじめによる自殺、認知症の人からの金銭詐欺、性的犯罪、等々枚挙にいとまない。

マスコミはそういった犯罪の内容を微に入り細に亘って報道するが、それは正に犯罪に加担し次の犯罪を誘発するようなものである。

こういった状況に対して残念ながら道徳心を高めようと言う声が殆んど聞かれない。政界もマスコミも教育界もなぜ黙っているのだろうか。いまだに戦後の教育の荒廃を引きずっていて、道徳を口にするのが憚られているのだろうか。これでは日本は本当に住みにくい国になってしまう。

どうか各界の皆さん、口をすっぱくして、毎日でもいいから、国民に語り掛けてもらいたい。繰り返しの言葉が絶対必要である。


(「道徳心の復興」 了)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持下さる方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、「意見書文例:『新潟・名古屋への中国領事館移転の反対意見書』」を公開し、関係機関へ送信中です。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック