「一阿 友人からの便り」4 沼津兵学校 ①/2

 平成10年夏。歩きの有志練習という名目で75期数名に奥様連を加えて沼津御用邱、沼津千本松原などへ日帰りの散策をした。その時沼津駅の近くに兵学校の碑があるということを言い出した人がいた。

 ヘガ(兵学校)と聞けばなんでもクレージイになる面々は、早速あちこちで聞
いては城岡神社(沼津市大手町3丁目5-16)の「沼津兵学校の碑」に御対面。
 現地では読めないので写真に撮って帰りプリントで読むことにした。しかし碑文は読みにくくてごく一部しか内容は分からなかった。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

沼津市明治史料館 <江原素六記念館>
 沼津市西熊堂372-1  電話 055-923-3335 FAX 925-3018
 JR沼津駅南口 富士急バス2番線(江原公園経由)乗車。
 「明治史料館前」または「江原公園」バス停下車

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

■日本の近代教育を生み出した学校・沼津兵学校。

 沼津兵学校を構想したのは阿部潜という人物です。
 鳥羽伏見の戦いの渦中、戦いに敗れながら、武器の近代化とともに教育の近代化の必要性を感じたと言う。

 沼津に敗退して、学校を構想し、金集め、人集め、生徒集め等に奔走する。
 まず驚くのが金集め、江戸城の金蔵から11万両を拝借してきた(盗んだ)とのこと。
 今の金にすると100億円に相当する。学校づくりは金がかかるが、このような調達方法は傑作だ。

 次は校長に相当する頭取。これには洋学の第1人者西周を口説いた。
 そして、先生は当時一流と目された人達を集めた。

 西周    1897 幕臣、「軍人勅諭」の原案起草、貴族院議員、男爵
 江原素六  1921 幕臣、教育者、政治家、静岡師範校長、衆議院議員
◆校長
 矢田堀鴻  1887 幕臣、海軍総裁、明治期の官吏
◆教授
 赤松則良  1920 幕臣、海軍軍人(中将)。横須賀鎮守府司令長官、男爵
 浅井道博  1885 幕臣、陸軍軍人(大佐)、陸軍卿官房長
 天野貞省  1906 幕臣、陸軍軍人(中佐)
 鉄太郎   1902 幕臣、咸臨丸測量方、海軍軍人(大佐)
 杉亨二   1919 福山藩士、明治期の統計学者、日本統計学先駆者

 沼津兵学校は廃藩置県とともに解体されてしまうのだが、そのときに先生の多くが東京に移動し、東京大学の教授陣になった。

 生徒は子供から大人まで多種多様の人材が220名ほど集まった。この生徒数になんと60~80名の先生がついていた。

 多種多様な人をしっかりと教育するにはこれくらいが必要なのだろう。そのほかにこの先生方は、自宅で特別授業もやっている

 教育改革の根本は、今のような何でもお上に頼るのでなく、親も子供たち自身も、自分自身の身銭をきって、資金を出すべきだ。

 学ぶのは、与えられるのではなく、自発的でなければならない。
 明治維新という大変革の時代に、敗けた幕府側でこんなことをやってのけたのに感銘を受ける。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「尖閣衝突事件における船長釈放についての抗議文」を公開し、ご賛同頂ける皆さまに送信頂いております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック