仙道の ~今、何故 菅談話なのか~「謝罪外交に断固反対する集会」 1.外交評論家加瀬英明氏 1/3

「謝罪外交に断固反対する集会」8.21(土)14:00~16:00
   ~星陵会館において開催~

8月10日、菅直人首相は、日韓併合百年にあたり、謝罪の談話を、数多の抗議に拘わらず発表。この様な政府の行為に対し、断固反対の集会を開催、外交評論家加瀬英明氏、自民党衆院議員下村博文氏、前航空幕僚長田母神俊雄氏、日本創新党党首山田宏氏による、提言や意見表明の内容をお伝えするものです。


第一回目、加瀬英明氏のお話から始めます。

◆提言 加瀬英明氏(外交評論家)

皆様、この暑い中、会場一杯にお集まり下さいまして、日本の将来に光を見るような思いです。

私は、韓国から学生が来たり、新聞記者が来たりしますと、同じ質問をすることにしています。「大韓民国は、一体どの国から独立したのでしょうか。」と。

日本は、日清戦争に勝つと、それ迄中国の属国であった朝鮮を独立させました。朝鮮は大韓帝国と称しても、中国の世襲制の地方長官に過ぎなかったその国王は、初めて皇帝を名乗り、大韓帝国としての、初めての独立を喜んで、独立門をソウルに造りました。

当時は、未だ漢城がありました。今でも、ソウルの西大門のすぐ外に独立門が建っています。独立門が建てられる前は、迎本門があった。中国の皇帝の勅使が、この門まで来ると、国王は、其処まで出向いて、額を地面に摺りつけ、拝礼をして迎えました。それが余りにも屈辱的なので、その門を壊して、その跡にパリの凱旋門を小型にしたような独立門を建てました。

私は大韓民国から来る学生や新聞記者に、その独立門は、御国が、どこの国から独立した時に建てられたのですか。と、尋ね先ず、大韓民国は何処の国から独立したのか聞くと、全員が、日本から独立したのだと言う。だけど1948年に大韓民国は独立しました。

1945年8月、日本が戦争に敗れ、アメリカ軍は、朝鮮半島南部に進駐し、その9月、日本の朝鮮総督府の日章旗が降ろされて、星条旗が掲げられたのです。そして、大韓民国は1948年、アメリカから独立したのです。暫く考えて、そうですね。と。そして、独立門は、韓国が日本から独立した時、韓国軍が喜んで造ったと言いますが、1895年に日本から独立したのですか?と問い、お国は清国の支配から独立したのではありませんか。と言うと、暫く考えて、矢張りそうですね。と。

独立門にはハングル文字の額が掛かっている。大韓帝国の最後の首相であり、日韓併合条約に調印した人でもある李完用の筆です。今でも掛かっています。韓国の人は自国の正しい歴史を知りません。



(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.全国市区町村の窓口へ、「外国人に投票権のある『常設型住民投票条例』への反対意見書」の送信祭り
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック