一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 8

  玉座とご真影のある大講堂は、イギリスの大学の礼拝堂に似ている。皇室崇拝の中心となるべき場所は、この大講堂であって、祭日には全校の人々が、ここに集まって、御真影に最敬礼をするのである。

 日本では全国的な祭日が、沢山あるが、天長節(天皇のご誕生日・4月29日}明治節(明治天皇のお誕生日・11月3日)紀元節(神武天皇の御即位を記念する日)がその主なるものである。

 この様な祭日には、兵学校でも、式が行われる。式の順序は次の通りである。

 午前7時45分全員が、練兵場に集まる。二人の英語の教師は、イブニングドレスの上にキャップとガウンとフッド(学位を示す徽章)を着用するのである。8時にラッパが鳴り、軍艦旗が竿頭に上がり、一同これに敬礼する。やがて一同は、皇居の方向に最敬礼する。

 日本海軍軍艦には、やはり小さな神社が作られ、館内にはご真影が必ず安置されている。祭日には、軍艦の乗組員一同が、ご真影に対して最敬礼を行うのである。もし軍艦が、沈没するような時には、人命を賭しても、ご真影だけは奉遷しようと努力するのである。


 (これは昭和10年代に教養ある一人の一英国人が書いた文章です。)

                                       

(続く)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』の中止要望書」の送信
2.「外国人参政権付与法案」「夫婦別姓法案」「人権救済法案」を阻止するための、「みんなの党」への意見書の送信
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック