しろうの 「一阿さんの『ふとした思い出』に応えて」 5

前回までに、 大東亜戦争終戦直後、我が国の政府は荒れ果てた粗国復興のために、陸海軍諸学校の生徒及び出身者に高等教育を受けさせる【閣議決定】までしたのに、イザ実施の段階になってから、なぜか担当する文部省は決定通りにやりたくなくて、手を変え品を変えて実行を拒んでいるようだと見えるとお話ししました。

もちろん、当時の我々は通達どおりにしか扱われませんでした。
ところが、更に大きな変化が起ったのです。

それは約3ヶ月後の翌21年2月21日及び22日のことです。文部省は突然、内容がガラリと違う通達2件を出しました。

先ず、日本中の大学に対する21日の87号通達「昭和21年度大学入学者選抜二関スル件」で、入学試験に「筆答試験も行う」、「軍関係学校卒業者の入学は全学生定員の一割以内とする」、「海軍兵学校75期生の中学4年修了者は受験させない」と宣言しました。

僅か数か月前「学科試験はしない、希望者は可能な限り入学させる」と閣議でも決まったし、通達でも明記されていたのに!当時、中学4年の課程修了者が大学予科、高等専門学校を経て大学に進むのは当然であったし、海軍兵学校は大正7年の文部省令で 高等専門学校相当と決まって いるのに、その卒業者である75期生の四年修了者だけが除外されたのです。おかしいと思いませんか?

さらにおかしいのは22日の89号通達「大学入学ニ関スル件」で、この通達では軍関係学校卒業者の取り扱いがスッカリ変わりました。     

先ず通達の言葉から変わったのです。すなわち、前文を元の役所言葉で書いてみますと、「軍関係学校卒業生ノ取扱ニツイテハ・・・・萬遺漏ナキヲ期セラレ度此段依名命通牒ス」でした。初めて<依命>(聯合国軍総司令=GHQの命令)という言葉が我が国の公文書に初めて出て来たのです。 

そして「軍関係学校卒業生に高等・専門学校卒業生と同時に入学試験を受ける機会を与えるが、試験は受験者全部に対して平等公正に実施し、一切差別的取り扱いをしない、成績が良くても学生定員の一割以内しか入学させない」と以前とは全く違った内容が書かれています。

さらに「入学後ハ之等学生ヲ平和的、文化的国民トシテ再教育スルヲ目途トシテ指導ノ万全ヲ期セントス、若シモ之等学生中不穏ノ行動アルモノ二ツイテハ誤りなく処置する」とか、「軍関係学校卒業生のみの学校は設けず、一般学生と渾然一体として授業する」、「学の内外を問わず軍関係学校卒業者のみの団体の組織を絶対に禁止する」など数か月前には考えられないような言葉が並んだのです 。 

何かが変わったのです!  この通達では軍関係学校卒業生を歓迎するどころか、不穏な行動をする危険な集団として扱っているのです。国中が祖国復興に期待した学徒たちをたった数ヵ月後の今、何故テロリスト集団のように規制するのでしょうか?


(続く)

※次回は別の方のお手紙をご紹介いたします

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング
クリックをお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 43

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック