蒼海の 「随想 -N氏の言葉-」

 文章を、辞典では、どのように表現しているか確認すると、「文字を連ねて、思想・感情を現したもの」という記述が見いだされた。
 表現としては、正確であるが、よく見ると、なにか無味乾燥な文字列のように目に入ってくる。

 文章が思想・感情を現すという記述には異論はないが、それ以外にも、自分の意志を人に伝達するなど、現実には様々な使われ方がされている。辞典という一つの制約の中で、その記述は、やむを得ない側面もあるが、「無味乾燥」という受け止め方も、あながち間違ってはいないように思えてならない。

 先日、ある会合で同席した先輩のN氏から、私の電子メールの文言について、カッチリした書き方をするとの言葉を聞いた。その席にいたY君からも同様な意見を漏らされた。

 私は信書を書くとき、一つのパターンが頭の中によぎり、そのパターンのもとで、文章を作る習慣が身についてしまっている。その意味では、電子と頭についていても、電子メールは信書に変わりないので、従来取りのパターンで、電子メールの文言を綴ることになっているようだ。

 カッチリしたとの表現は、「無味乾燥」の語句とどこかで一脈通ずるものがあるようで、文章を書くとき、辞典のような表現しかできない私のかたくなさをあらためて思い知らされた。

 数年前のことになるが、私が主宰しているネビーの集まりで、クラス会誌に投稿した私の随想を回覧した。

 そのとき、日頃から口うるさい期友のI君が、「貴様の文章は、ちっとも面白くないが、文章としては間違ってはいない」と、一言苦言を呈しながら、回覧を返してきたのが思い出される。

 さきのN氏の言葉も、なにか期友I君の言葉と同義と解釈できるような気がして、いつまで経っても、型にはまった文章しか書けない自分の拙さを反省している。

(了)

※次回は一阿さまのお手紙を紹介いたします。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持頂ける方は人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのトラックバック