蒼海の 「追いつき追い越せ」 1

 昨年末、政府の行った予算の仕分けが、新聞紙上を賑わしました。

 その理由の一つは、それまで財務省の主計官と各省庁の担当官の間で行われていた遣り取りが、公開の場で行われ、白日の下にさらされたことにあります。

 一つのテーマについて、1時間程度の応酬の結果、テーマの採否、予算規模の是正等が行われ、その応酬の一部が、TVで放映されたため、視聴者にとって、一つのドラマを見ているような感じで受け止められていたことも事実のようです。

 その中で、スパコンの性能について、それが国際的に見てトップでなければ、何故いけないのかなどの意見がだされ、予算が削減するという事態を引き起こしました。

 それに対し、ノーベル賞受賞者、大学の学長など、我が国の科学技術の開発のトップにある人々から、その非を指摘され、予算の復活が果たされました。

 このような推移を眺めていると、仕分け人が、将来の国の繁栄に対する科学技術の役割を理解しているか否か、疑問を抱かざるを得ないという思いに至りました。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

〔続きが楽しみな方は 人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。〕

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック