一阿のことば 38

大学に入って初めて夫々の専門分野の勉学に入り、
社会生活、社会貢献への準備をします。

だから彼らには精神の内部の物語、日本古来の精神文化、
ギリシャ以来の西欧文化、中国の文化も理解した上で、
大和魂を会得していましたし、武士道と言った理解も根についていました。

司馬遼太郎はかって「文化とは松の木の根雪のようなものだ。
最後まで解けずに残っているものを言う。」と述べています。

自分でものを考える人は頑固でなかなか付和雷同しません。

「蟹工船」を読んだだけで感情的に共産党に共鳴し入党するやうな
真似はしません。これは悲しいことです。

立ち読みでも良いですから、本屋で資本論を開いて、
「第4編第12章第4節」のあたりを読んで見てください。
一阿が先に述べたピューリタニズムの精神で出発した資本主義を
マルクスがどうみていたかが分かります。

今のテレビのニュースキャスターと称する人種が大して勉強もせず無責任に、
市民に迎合して国家を混乱に巻き込む姿を見ていると、
自分でものを考えないと、えらい事になる。

今回の民主党天下のようになってしまうと心配でなりません。
昨年暮れの「しーたろうのクリスマスの贈り物」を読んで
若い人達の深い心意気を感じ感銘を受け、興奮気味にこの文章を書きました。
次はもっと楽しい思い出を書きます。                         
                                         以上

(明日は蒼海さまのお手紙を公開いたします)
※「一阿のことば」はまだまだ続きます

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

〔続きが楽しみな方は 人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。〕

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック