蒼海の 「老いの一徹」 1

 子供の時から、三日坊主といわれた私ですが、この十年余、一度決めたことを、黙々として、継続してきており、”継続は力なり”などの友人に自慢している今日この頃です。

 なぜ、三日坊主から開放されたのかはわかりませんが、思い立ったことを、次から次へと試みながら継続し、その成果があらわれてきていることを、喜ばしい限りであると思っております。

 次に、この十年余、どんなことを継続してきているか、順を追って眺めてみます。

 まず、リタイアした直後に始めた、朝の散歩は、当初、犬のお供のような形でしたが、犬が死んでからも、その範囲を拡大し今日に至っています。

 どんな効果をもたらしたかは、定性的に説明することは難しいですが、規則正しい生活パータンを形成するきっかけになったことは否定できません。

 現役時代から、リタイア後は、体の末端(頭、指先、足)を鍛えることが必要だと認識していたので、散歩の継続は、この認識の一環として、心身の老化防止に役立っていることは事実のようです。

 次にあげられるのは、腕立て伏せ三十回への挑戦です。十七八年前、元三菱商事のO氏の勧めで始め、最初は二三回でも、苦しく思いましたが、順次回数を増やし、二三年かけて、公称三十回を達成しました。

 このお陰で、腕を使う作業を、難なくこなすことができるようになっています。


(続く)


〔続きが楽しみな方は 人気ブログランキング をクリックしてください。〕

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック