ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝言の「日本の立つ位置――世界は日本を必要としている――」

<<   作成日時 : 2016/04/28 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【はじめに】
 今年に入って、益々世界は混沌として、世界の庶民が平和な世活を望めなくなっている。「国連」の質が劣化し、必要な政策立案、と実行力が無くなっているのだ。

 「日本は泰山のごとく、静かに、世界の流れを観察すべき時」と前稿で主張したが、西欧の衰退を表す晩鐘は、益々強くなるばかりだ。素直に考えると、人間で、圧倒的に多いのは庶民である。庶民を意識しない政治家・統治者は、生き伸びる資格はない。

 「国民を宝」と表現される皇室を戴く日本国民は世界一幸福な立場あることを、改めて痛感する。
          

【庶民が心から望むもの】
 昨年(平成27年度) 訪日外国人は約2000万人に達した。今年も、現在、昨年同期を上廻っている。彼ら庶民の卒直な「日本社会」の印象は殆ど全員が好感を持ち、リピーターも増え、親日家が増えている。

 当然自国の社会と比較してのことだ。バイアスは掛かっていない。憧れすら感じているようだ。この傾向が続けば、東京オリンピックまでに1億人に達する。この知日家・親日家は、それぞれの母国に日本の印象を広げる。それは、「意図的なもので無いだけに」力強いものとなる――目は口ほどにものを云う――。

 要するに庶民は 「治安が良い」、「生活が便利」、「人々が親切」、「明るい社会」、を望んでいるのだ。
         

【民主主義と共産主義】――近代世界が作り出した、政治機構――
 現在日本は民主主義陣営に属しているが、共産主義は問題外として、民主主義陣営は健全な国々で構成されているだろうか?
ドイツ。ヒットラーは国民の選挙に依って、総統となり、独裁者となった。そして、人道に反する残虐行為をして、世界の顰蹙を買っている。 
 
 つまり庶民が幸福に暮らせる世の中は、制度では無く道徳の問題である。アメリカも民主主義の元祖を自認しているが、わずか200年前に「奴隷制度」の国だった。何より「大東亜戦争」での日本に対する仕打ちは、戦後の含め、とても納得できるもので無い。
  
 結局、制度より、運営の「心」の問題が重要なのだ。
 
 日本は聖徳太子の世界最古の憲法17条をもっている、その第1条は「和をもって貴しとなす」であり、我我は、此の事に自信を持つべきだ。1000年以上昔のことだ。

 先日NHK「クローズアップ現代」で中国では、仏教信者が急速に増え、現在3億人に達するそうだ。政府も重く受け止め、寺院復興に助成金を出しているそうだ。拝金主義に疲れた庶民生活者動きが今後注目される。作り出した、政治機構、の問題だ。庶民は心の安らぎを求めている。
         

【「道義国家」を日本は目指すべき】 
 此の言葉は自民党参議院、稲田朋美氏の主張です。氏の存在と正義感には「100人切り裁判」で示した弁護士活動当時から、尊敬しています(氏の紹介は本論から外れますので略します)。

 現在の日本は自然と世界の注目を集め、頼り甲斐のある国になりつつあります。アメリカ大統領選挙候補が「日米同盟は対等にすべき」と云っています。これも日本の存在が大きくなった証拠です。

 しかし、日本の世界への貢献は、軍事力では無く正に、稲田氏の云う「道義国家」として、です。戦後、日本はアメリカのスケープゴートにされ悪辣な国と憎まれ、主権もないがしろ、にされた。70年間耐えた日本は、力に依る復讐でなく、平和の為国連に「協力」した。運営費はアメリカについで、2番目出している事に触れ、折に触れ、日本は、世界に道徳を重んじる、国として、認識されてきた。70年は長かったが無駄ではなかったのだ。

 然しまだまだ、世界には、パワーに価値観を持つ国も、人も、多い。G7外相会議で、原爆被害者に献花が行われ、心が洗われたが、伊勢志摩での首脳会議の成果が待たれる。

 世界は1歩1歩、日本の本質を見直し、理解し始めた。これは「東京裁判史観」否定することでもある。だが此処で、安心し切ってはいけない。パワーに価値観を持つ国は、まだまだ、多い。凛として、「寄らば切るぞ」の心を示すことも大切だ。その1つとして、20年の経過を経て、X-2・次世代ステルス戦闘機、が試験飛行に成功。日本の戦力に大きなパワーが上乗せされる。純国産の持つ意味は大きい。特に原爆を持つ国、に強いメッセージとなる。オリンピックと同様、日本の存在感、は大きくなり、責任も大きくなる。

 国内世論も、大きく好転することを祈って、本稿を終わります。

  
―終わり―


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持下さる方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
寝言の「日本の立つ位置――世界は日本を必要としている――」 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる