ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝言の 独り言2 「失敗は成功の母」

<<   作成日時 : 2012/04/18 07:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 現在、大きく分けて世界は「民主主義」「共産主義」の二大政治制度の対決の色合いが強い。

 主要国で見ると、アメリカ対中国となっている。ともに世界の覇権を目指している、本稿では省略するが、双方とも国内に矛盾を抱えており、特に経済面でその感が強い。恐らく双方とも其の強化に全力を傾注すると思う。我が国の軸足確立が大切な時代に入っている。

 さて標題の格言は物作りを始め、人間活動の総てに有効な教えである。今日の社会文化は此の格言の実践によって、達成されたと云って過言ではない。

 然し今回の福島第一原発事故に関して考えると、事故(失敗)を成功の母としているか?考えてみよう。事故はマグ二チュード9と云う大地震(主電源を失う)と歴史的大津波(予備電源を失う)によるものだった。此の史上最大とされる天災が大きな原因であることは事実である。

 然し予想を超えるトラブルの中、担当所員の決死的な働きにより、チエノブイリ化は防ぎ通し、現在は炉の静止状況を保っている。最後は核燃料の処分と廃炉の工程が残っている。

 ここで標題の歴史的格言が生かされているか、否かが問題である。政府は此の緊急事態に度を失って、早々に「原発反対」を表明した。「プロ的運動家」の声に惑わされた感がはなはだしい。

 失敗を成功に転ずるには、真っ先に―原因の調査検証―を正しく行うべきである。民間では既になされているが、肝心の政府は一年過ぎて検証が出来ないのだ、先日当時の政府責任者菅氏が委員会に呼び出されたとの情報が有った。政府は検証にたたらを踏んでいるのだろうか?

 いずれにしても検証抜きで基本的政策を打ち出すことは、軽率である。より安全な原子炉の技術改善と運用制度(立地を含む)を確立すれば、原発の製造、運営に関し最高の国として全世界に貢献できたはずである。又、安全保障としての、国家エネルギー問題の安定化に貢献したと思ふと、その失はれた機会損失は計り知れない。改めて標題の諺の大切さを痛感する次第である。現政府はそもそも今回の天災による緊急事態に対応する能力欠如が甚だしい。

「泥縄」的対応の二〇ともいわれる検討会議に議事録も無いという醜態が明らかになるに及んで怒りすら覚える。然も有識者の人選も偏って首をかしげる。緊急事態に対応する決断力、広い視野、を持つ人間が求められる。机上の学者だけでは役に立たない。

明治元年天皇御親政初年度に「五か条の御誓文」が発布されている。明治政府の国家経営の基本理念であるが、その第一条は「広く会議をおこし万機公論に決すべし。」―広く―の真意を理解すれば放射能対策にも見られる現政府の対応は民主主主義の理解不足と断じて良い、と思う。

 更に厳しく云えば、憲法の制度疲労が端的に表れた事に注意すべきである。違憲とされ、「暴力装置」と軽蔑された自衛隊は正式命令(最高指揮官)前に発災直後、災害状況偵察、人命救助、在日米軍との打ち合わせ、をスタートさせている。対ロシア、対中国に向けた国防も意識、その義務を果たしている。アメリカ空母の三陸沖進出は安保の運用として適切であった。空自のスクランブルも適切で隙を見せなかった。本来なら、海自が国防の主力になるべきところだが現在では残念だがやむを得ない。

原発問題と同時に国防問題も「失敗を成功の母」とすべく、国民世論の喚起に努力しなくてはいけない。国防問題は今回は失敗ではなかったが、自主防衛の力不足を自覚させる、良い機会であった。正常化の母としたい。


(了)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持下さる方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
寝言の 独り言2 「失敗は成功の母」 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる