ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の 「紀元節」 4/4

<<   作成日時 : 2012/04/10 07:54   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

 北朝鮮が人工衛星を打ち上げるといって騒いでいる。国辱ものの防衛大臣・田中・がイージス艦の配備を命令したといふ。わが国は、今 最も信頼される海上自衛隊の頭脳と技術と精神力(文句があるなら集中力)に頼るほかは無い。然し考えても御覧なさい。このイージス艦は誰のお陰でここに存在するのですか。 約30年前、米国ではレーガン時代 我が国では政府はイージス艦導入には無関心で、大蔵省のごときは、この予算措置を絶対受けつけなかったのですよ。進歩的知識人や左翼評論家(殆どそうだが)達は防衛予算が国家予算の1%を超へてはならん(今は0.9%)と大合唱して。

このイージス艦の導入に反対したのです。アメリカも昨今のP35問題と同様、最新鋭のイージス艦をわが国に渡そうとはしなかったのです。それをおめず臆せずコツコツと説得して廻ってやっと国内の予算を取り付け、アメリカの国防総省(国防次官補アーミテージ)と渡りあって最新鋭のイージス艦に切り替へさせたのは時の海上幕僚長 吉田学 兄(兵学校75期)なのですよ。勿論彼だけの働きではありませんが。そのことは日本人よりも尊敬の念を以って彼を慕っているアメリカ人、ジェームスE・アウワー が「日米ネービー友好協会会報」に書いてゐるのでここに載せておきます。

「元米国国防総省 日本部長J・Eアウワー ・・・戦後日本の大蔵省/財務省は、日本の防衛政策に異常に強い影響力を与えてきました。このことは、どの民主国家でもある程度あてはまるとはいえ、国防上の必要性よりも、武器システムのコストの方が重要視されることがよくある日本の場合は特異です。吉田提督が海上幕僚長になられた1980年代の半ばは海上自衛隊の自衛艦隊と米国の第七艦隊がウラジオストックを基地とした100隻に及ぶソ連太平洋艦隊の潜水艦に対して、鋭意奮闘これを探知し、追尾しそしてそれらの作戦を定常的に監視し続けていた冷戦の絶頂期でした。

負担は非常に大きく、当時の日本の防衛予算は非常に限られていましたので、21世紀にまで日本の防衛を考える人はほとんどいませんでした。対潜水艦戦及び防空戦は引き続き重要でした、しかし一方ミサイル防衛の重要性も増しつつありました。誰もソ連の脅威が急激に消滅するとは思わず、20世紀の終わりから21世紀の始めにかけて、中国が台頭することを予測した人も殆どいませんでした。然し吉田提督は、米海軍のイージスの対空及び対ミサイル・システムの機能を理解し、日本の将来の防衛の必要性に関連付けて認識しておられました。

吉田提督はソ連の潜水艦の脅威に対して、自衛艦隊と第七艦隊米海軍の緊密な連携を確保すると同時に、イージス・システムをその機能に関らず単に高すぎるとする当時の大蔵省(現財務省)と防衛庁内局の高官達と孤独な然し勇気ある戦いを繰り広げました。そして吉田提督はこの自国防衛のための大切な戦いに打ち勝ちました。海上自衛隊はアジアや欧州のどの海軍よりも大きなイージス艦を保有しており、地域及び世界の平和と安全のために準備が整い、有能な米海軍の抑止パートナーなのです。吉田提督が、海上自衛隊を退官した後、米国を訪れたことがありました。私は当時小さかった長男を連れてお迎えに行きました。私は、吉田提督が、長男の手をとり廊下を歩いてゆくのを見て、大きな誇りを感じ微笑んでおりました。私は将来長男に、日本のイージス艦のゴッドファーザーにお会いした思い出話をしたり、それをまた、私の孫に語ることを楽しみにしています。」

此れを書いたのは、全て物事には「ゆきあし」(海軍用語)があるといふことを言ひたかったからです。戦艦大和は両舷停止でスクリューの回転を全く止めても艦は何百メートルも進行します。此れは全ての艦固有の血液型のようなものです。これを「ゆきあし」といひます。国にも「ゆきあし」があります。だから坂道から転げ落ちるやうに崩壊しかかったときにも、このゆきあしを読んで手を打たなければ、いざといふとき間に合ひません。今は痛痒を感じなくても、手を打たないと、国は必ず国民を乗せたまま、沈んで行きます。爺さんはそれが耐え難いのです。早く国の基礎である教育を日本固有の姿に取り戻し、保守本来の道に乗せなければなりません。 何十年かかろうとも、紀元節には心から日本に生れたことを喜び合ひ、翩翻と国旗を掲げて日本の歴史を寿ぎ、噛締める日が来ることを切に祈ります。


(了)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持下さる方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
戦艦大和と日本のイージス艦が15kmの距離でやりあうことになったら
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/30(金) 02:10:27.22 ID:YOWsg5Yf0 ?2BP(1001)どっちが強いの?昔のフィルムの陸上への艦砲一斉射撃攻撃見るとイージス艦なんて圧倒的な弾丸の雨で木っ端微塵になると思うのだが ...続きを見る
【2ch】ニュース速報嫌儲版
2012/12/01 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の 「紀元節」 4/4  ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる