ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝言の 「私の嗅覚〔大災害に際して(4) 〕――「天罰」?論争について――」

<<   作成日時 : 2011/07/31 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 0

大災害の直後、東京都石原知事は、記者会見で「『我欲』に満ちた、日本社会に対する『天罰』だ。」と語りました。記者たちは早速「死者、被災者、に対する冒涜だ」と噛みついたが、言葉尻論争を仕掛ける、浅薄なマスコミの態度は戴けない。「寝言」も公人として言葉の選び方に問題を感じますが、当時、知事と同様な直感を持ちました。

後日、中條高徳氏(日本会議代表委員)、塚本三郎氏(元社民党委員長)も同様な直感を持たれた、と知りました。

お二人は奇しくも「寝言」と同年配ですが、水間政憲氏(PHP発行『反日包囲網の正体』の著者)は同書の中で、「この大震災は、今世界中に蔓延している『金。金。金。』至上主義に対する神々からの警告であったと思う。」と書かれました。勿論、我が国の戦後体制の矛盾にも言及されております。氏の場合、広く「自然と文明の衝突」と認識されていますが、小生より二五歳お若い世代です。「天罰」論争は世代間のものでなく、現社会に対する強い違和感の持ち主か否かが問題となるようです。   

我が国には古来「社会の大変革に先立つて大災害が起こる」という言い伝えがあります。明治維新は比較的近い例ですが、幕末に大地震、大火災が起こっています。(中国にも古来同様な伝説があります)社会に不条理を感ずる人人の決起を災害が促す、と考えれば、強ち非科学的と一笑に付すことは出来ないと思います。   

更に西欧でもこの大災害を「我々の利己主義と享楽主義を神が罰したのです」と受けとった、ロベルト・デ・マッテイ副会長(イタリア国立研究会議)が居られます。

神学者の中で神は罰することはないと議論がおこっていますが、氏は「罰は日本人に対してではない、人類、特に先進世界に対するものです。そんなことより、私は被災地の日本人の気高さにおどろかされました、これが神が求めている姿です」と語っています。前述、水間氏の説に通じるものを感じます。

「寝言」が戦後体制に対する、違和感から大災害を天の忠告と受け取ったことは、実は大部分が世界的問題でもある、と知りました。石原知事の「我欲」。水間氏の「金、金、金。」ロベルト・デ・マッテイ氏の「利己中心主義。享楽主義」は人類の将来、あるいは人間文明?に対する違和感、と云ってよいと思います。今大災害は(天・神) が日本のみならず、世界的に警告を発した、と見ることは注目すべき視点、と思います。  

さて翻って我が国特有の問題点は(知事・水間氏)の憂国の指摘に明確にされています。特に水間氏は、前掲の本に我が国を囲む「反日勢力―国内を含めて」実情、分析されています。囲みを破るための、理論武装、は問題ありません。然し65年を経る反日勢力の強大な組織は国際的視点。国内的視点。ともに簡単には打ち破れないと思います。これは「紛れもなく――戦争だ――と認識する」ことが絶対必要だと思います。味方勢力の結集。分析。本部的組織(情報分析)。が先ず実施されなければなりません。これ等については別に譲ります。

当面は、戦後我が国が占領軍により「東京裁判史観と憲法を強制された」ことを知ることです。そして我が国の近現代史には、過失はありましたが、邪悪な要素は殆どなかったこと、を知ることです。反日プロパガンダに屈してきた日本に(天)が怒った、と「寝言」は感じたのです。

終わりにポール・クロデール氏(大正10年来日、フランス駐日大使。詩人)の パリの夜会での発言を披露します。「私がどうしても残したい民族が一つだけあります。それは日本民族です。彼らは貧しくても、高貴であります。」これは約450年の間来日した外国人の、数多い「日本賛歌」の一つです。まず日本に自信を持つことです。


(「私の嗅覚〔大災害に際して(4)〕」 了)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持下さる方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国人もごり押しに違和感・高岡蒼甫の騒動に韓国が意外な反応・フジテレビ7月31日「1年1組平成教育学...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2011/08/01 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
寝言の 「私の嗅覚〔大災害に際して(4) 〕――「天罰」?論争について――」 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる