ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の「涼しい夏」

<<   作成日時 : 2011/07/06 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 0

夏は有り難い。朝 昼 夕 水をかぶればすっきりする。いよいよ猛暑のころは、風呂に水を張って飛び込む。水から上がった身体は爽快でクーラーの比ではない。しかし これには一寸した工夫がいる。

水をかぶる前に「クンバハカ」の姿勢になること。クンバハカとは肛門をキュッと締め下腹(臍下丹田)に力をいれ肩の力を抜く こと。これを一瞬同時にやる。慣れるとそんなに難しくはない。これをやると急に冷水に触れても心臓がびっくりしない。自律神経の平静が保てる。

私はこれを 中村天風先生に教わった。人呼んで「天風さん」と言ふ。天風さんのことは宇野千代の「天風先生座談」を読むとよく分かる。ちょっとした本屋さんなら「安岡 正篤コーナー」の隣に「中村天風コーナー」があります。戦後天風さんは進駐軍高官夫妻に乞われてこのヨガの秘法を英語で話されました (天風さんは米国コ ロンビア大学医学部の学位を保持) 。

その頃(昭和20年代)アメリカではヨガが大流行でした。しかし単なる健康体操や尤もらしい理屈ばかりで本質はわかっていません。ヨガとは統一と言うことで何を統一するか。それは「心」と「身体」です。そのためにはどうしても自律神経を自由に操縦しなければなりません。

天風さんはカンチェンジュンガ(ヒマラヤ第二の高峰)の麓で聖者について三年間ヨガを修行します。最後の秘法を深山幽谷で完成するのですが、クンバ ハカを体得していない行者は山には入れません。虎や猛獣に喰われるからです。クンバハカを含むヨガの分かり易い方法の話が終わった途端、ある高官婦人が感激の余り演台の上に駆け上り天風さんに抱きついてキスをしたと言う逸話があります。

ロックフェラーは格段の好条件で米国へ来るやうに天風さんを誘いました。しかし天風さんは「有り難いが私には日本に未だしておかなければならないことがある。」と丁重に断られるのです。

戦前福岡に有名なサーカス団がやって来たことがあります。頭山満翁(玄洋社)と天風さんは団長に招かれて見学に行かれます。やがて猛獣使いは二人をライオンの檻の前に招じます。そして言うのです。「あなた方なら中に入っても大丈夫です。」 二人は猛獣使いについて中に入ります。ところがどうでせう。ライオン達は天風さんや頭山翁に近づいて来て嬉しそうに頭をすりよせるではありませんか。

それを見ていたマスコミの記者達が、我々もと言い始めます。然し猛獣使いは薄笑ひを浮かべ「あなた方では無理だ」と一蹴します。マスコミの記者共が檻に近づくとライオンは一斉に襲いかからんばかりに唸吼したと言います。

天風さんは若い頃は玄洋社の暴れ者でした。しかしその頃頭山翁は天風さんを自分の上座に据えておられたのです。関東大震災の稀有な復興功労者後藤新平は熱心な天風さん信奉者で、生涯その教えを実践しました。天風さんは昭和43年12月1日白玉楼中の人となられますが、時の葬儀委員長は笹川良一でした。マッカーサーは進駐と殆ど同時に玄洋社を解体します。

胆のすわった誠の日本人を全てバージにかけ、頭の先だけでものを考える寧ろ卑怯な部類に入る人間:作家で言えば大江健三郎、井上ひさし 筑紫哲也等々反日派を育て上げます。それほどGHQは国を愛する真の日本人が怖かったのです。それでも昭和40年代までは明治生まれの胆かめの如き人物が たまにはおられました。天風さんのやうな。

しかしいまは日本人の大半が軍隊を蔑ろにし反日売国の頭でっかちの平和主義者になりおおせました。マッカーサーの思うツボです。信念もない胆力もない愛国心の微塵もない菅始めその残党を退治して、早く憲法を改正し災害からだけではなく、外敵から国を守る真 の軍隊(国民の尊敬と軍隊自らの誇り)を持ちそして何よりも日教組をぶち壊して正しい日本の国の歴史と道徳をおしえる教育を是非始めませう。尻の穴を閉めて。


(「涼しい夏」 了)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

今後もこのブログをご支持下さる方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
犯罪者の政党・民主党
昨今の村井知事に対する暴言で、早々に辞任するに至った松本龍復興担当相。 ...続きを見る
風林火山
2011/07/07 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の「涼しい夏」 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる