ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の 「花筏」 2

<<   作成日時 : 2011/05/30 07:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

原子力を論ずるのに物質や科学の面からだけでは非常に偏った危険な結論に陥る危険性があります。

この問題は原子力発電所がどうの、放射能がどうの、放射性物質がどうのと言ったテーマだけを論じて済む問題ではないのです。特定のイデオロギーを持った人 間が原爆反対、原発反対とさわいで済む問題ではありません。素粒子物理学なんて言う難しい学問は分かりませんし、科学も不得手です。

しかし日本語は分かる ので、平成20年10月8日の朝刊に載った「ノーベル物理学賞日本人3氏」と言う記事の数行を抜粋してみます。

「ビッグバンと呼ばれる大爆発によって宇宙が誕生したのは137億年前のことだ。物理学の根底をなす法則が少し別のものだったら、われわれを含め、現在の宇宙は消滅していたかもしれない。それが今も存在しているのは、宇宙が生まれた時に出来た粒子、と質量(重さ)が同じで、電気の正負などが異なる反粒子の性質に、対称でない何か異なる要素があったからだ。

宇宙が誕生した時、粒子と反粒子は、同じ数だけ生まれていた。粒子と反粒子が出合うと光を放ってどちらも消滅してしまうと言う性質がある。それが今日宇宙が存在しているのは、粒子と反粒子に何かわずかばかり異なる性質があったからだ。」

南部理論と益川・小林理論の素人に対する説明のはしりです。

愚老は思いました。宇宙は非常に微妙な均衡で出来ている。もともと絶対の対称とか静止とか平和は有り得ない。もし有るとするとそれは光を放って消滅した瞬間であろう。これは正に人間のいや宇宙上の全ての物質や生命の問題だ。原子力を考える時これは自分の生命を考えるのと同じなんだなと。人間は食わなければ生きて行けない。食うということは何かを殺すことだ。存在自体がこの「非対称」に起源を発している。

世の中に絶対安全な技術なんてものは存在しな い。原子力の問題は本当に深くて広いのです。史上希に見る陰湿な左翼政権と言われる菅や仙谷や枝野達が唯物史観に毒された極左グループとともにこの時とば かり反原発に舵を切ったらたまったものではありません。中国共産党の魔の手が伸びていないともかぎりません。原爆を持たす、原発までも廃止した国ほど侵略し易い国はありません。

エネルギーコストは高く、重工業は衰退しGDPは下がり経済力も国力も下降の一途を辿ることは明らかです。それに国土防衛の為の原爆さへ持ちません。国を防衛できる軍隊も持たず平和・平和と言ひ暮らして66年今また甘い見通しで太陽熱だの風力だの地熱だのと言って原発廃止へ 持って行ったらどうなるでせう。原子力は人類が考えた最高のエネルギー技術です。もし危険な問題があればまた総力を挙げて改善してゆくのが人間の道じゃないですか。殺生したらいかんと言うて飯を食わなけ人間は一週間もすれば死んでしまいます。

この問題は技術・経済・社会・宗教・国際政治・国防・文化あらゆ る問題を含みます。左翼政権延命のため思い付きで、あそこの原発は止めろここの原発は廃止ではたまったものではありません。兎に角この内閣・民主党内閣は 早く潰さねばなりません。


光りつつ 川面舞ひけり花筏 一阿


花筏と言うのは桜の花びらが川の流れに散って筏のやうに流れて行く静謐な景色です。歳時記を見ると別に植物の名前もあるやうです。それにしても、日本人は 古来からなんと美しい言葉を持ってゐるのでせう。

しかし桜の花のしみじみした美しさは、 敷島の大和心を人とわば朝日に匂う山桜花の、ちゃんと里山に根を下ろした桜花でせう。花筏は流れ去って何も残りません。滅び行くものの美しさとでも言うのでせうか。正に観念の姿です。

神武天皇以来2671年先祖が営々と築いて来たこの貴い大和の国の頂点に座って醜い観念の毒を撒き散らしてゐる政治家共は 一度大神神社(おおみわじんじゃ)のある三輪山の麓から「山の辺の道」を踏みしめてみるがよい。自分が世界でも稀な美しい国に住んでゐることがわかるだろう。菅はいつか四国八十八所を回ってゐたが、何を考えてゐたのだろう。ただ通過したに過ぎないのではないか。

(続く)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*
続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の 「花筏」 2 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる