ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の四

<<   作成日時 : 2011/01/23 07:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

世界は驚いた。それもその筈、この事故の少し前イギリスの潜水艇が、同じ状態で発見され、引き上げられた時、艇内は沈没直後の阿鼻叫喚が想像出来る状態であったからです。つまり艇員達は我先に逃れやうと、水明りの漏れるハッチの下に折り重なって倒れていたのです。

四月十七日第六潜水艇を引き上げてハッチを 開けた人々は驚きました。誰も人が居ないのです。中へ入って見ると、艇員は皆自分の持場で必死に艇の浮揚・復旧作業に努め力尽きて静かに倒れていたのです。

アメリカの著名な軍事評論家ハンソン・ボールドウィンはこう言っています。「佐久間の死は古い日本の厳粛なる道徳ー武士道を代表した。星霜移り日本は 西洋思想によって近代化され、また戦い敗れて米国の占領行政に感化を受けたけれども、しかも佐久間が示した武士道はなお活きて、日本人の副意識の中にその 武士道を残すであろう。」

しかし戦後教科書から修身は排除され、「佐久間艇長」の立派な最後は教える者もなく知る人も殆ど無くなった。 私は何故か「大西滝二郎中将」の最後を思ひます。敗戦後特別攻撃隊の長としての責任を負って、割腹して果てられた。駆けつけた小佐野賢二の介錯を断って出来るだけ苦しむことが英霊に対する礼だと何時間も苦しみに堪へこときれたと伝えられている。生命をかけてその責任を守り公に尽すのはまさに武士道です。

それ故に大東亜戦争の後半、同盟国のイタリアは早々に降伏しドイツも敗れ、わが日本だけが全世界を相手に戦ひ得た神秘的な強さもそこにあるのです。今まで何度も言って来たやうに旧敵国はかくも強い日本の根底には「武士道」があると読んで、この武士道壊しに躍起になるのです。

そして今や、彼等が考えた以上にこ の悪巧みは成功し、我が国は目に見えて衰退の一途をたどっているかに見えます。例えるのも疎ましいが、あの元官房長官仙石某が那覇地検に責任を押し付け隣国の犯罪者を「お帰り頂いた?!」軽い行為は正に武士道喪失による非日本人の典型です。そしてこのやうな人達を国民は選んでしまうのです。

テレビ朝日に 「相棒」と言う人気番組があります。私も大好きです。しかしいつも最後に水谷豊扮する刑事(杉下右京)が指を一本立てて言うのです。「この世で生命と引き換えになるものは一つもありまません。」そして口をへの字に結んで見せます。

違うよ!杉下右京くん。「生命と引き換えになるものはあるんだよ。自分より人の生命を大切にするこころ。それだよ」。「公」だよ。「国家」だよ。それが無いとやがて隣国の属国になってしまふよ。なってから、生命、生命と 言っても始まらない。平和、平和と言い暮らしたのと同じだ。

戦後連合国特に米国進駐軍は日本の子供に道徳教育を禁じ責任とか公とか国家国体を教えませんでした。これらは軍国主義の名の下に切り捨てました。それでも、明治生まれの人が居るうちは良かったのですが、なくなられると次第に国家の態を成さなくなりました。

我欲と金銭欲と性欲に満ち満ちた社会になりました。この三つを抑えるものが武士道であったからです。佐久間艇長の心は海軍内部だけの物語ではなくて、国民の考えの芯を成すものです。特に最近の為政者が道を誤るのは武士道の腰が入っていないからです。

話を元に戻しませう。この佐久間艇長の手帳は自然に発見されたのではないのです。県立小浜中学校での後輩倉賀野明中尉が四月十七日夜、遺留品係を補助して整理中室内隅の机上にある水に濡れた粗末な二冊の手帳を見つけました。「湿潤にて殆ど捨て去られむとする有様なり。」と倉賀野は述べています。この手帳がもし捨て去られていたとしたら、佐久間勉 の生命をかけた行動は永久に分からなかったかも知れません。

丁度その頃病気で入院中の夏目漱石は佐久間艇長の遺言手帳を見てこうのべています。「人から佐久間艇長の遺書の濡れたのをそのまま写真版にしたのを貰って、床の上でその名文を読み返してみて(文芸とヒロイック)といふ一編が書きたくなった。」 次に漱石の書いた論文の一部を挙げます。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【毎日新聞】安倍叩きを反省してみせる狡猾さ(呆)【金子秀敏】
民主党が政権を盗った途端に「問責決議はケシカラン! 参院が大臣を辞めさせるのは憲法が予定していない!」と態度を豹変させたマスゴミ には失笑を禁じえない今日この頃ですが、また 新しいネタ が・・・ 毎日jpより http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20110120ddm003070116000c.html 木語:「肉食」「草食」の共通点=金子秀敏  <moku−go>  米国アリゾナ州で民主党下院議員の集会で男が銃を乱射した。9歳の少女ら6人... ...続きを見る
サラリーマンやってる猫の一匹集会所
2011/01/24 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の四 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる