ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の三

<<   作成日時 : 2011/01/22 07:59   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 4 / コメント 0

薄れ行く意識の中で彼は必死に気力を奮い立たせ、わが国の潜水艦開発の将来を思うのであった。急速に欠乏してゆく酸素、ガソリンの噴射による悪ガスの充満、凍えるような寒さ、次々に倒れ行く部下、その中で彼はかじかむ手に鉛筆を握らせ、やっと開いた手帳に字にならない字を刻んでゆく。

「佐久間艇長遺言  小官の不注意により陛下の艇を沈め部下を殺す 誠に申し訳なし。・・・・・・」 

私はこの文章を「花の佐久間艇長」・保田耕志著・「原書房」によって書いています。保田さんがかくも細かくその場の情景を表現してをられるのは、佐久間艇長の軍服の上衣の左ポケットにあった手帳(佐久間海軍大尉遺書)によるのです。

縦十三糎 横十糎の薄い手帳にかきむしるように書かれた鉛筆字の遺書は四つに分かれます。

1 遺言  2 沈没原因  3 沈没後の状況 4 謹んで陛下に白す、我が部下の遺族をして窮するもの無からしめ給はらん事を、我が念頭に懸るもの之あるのみ。に始まる公遺書。

左の諸君に宜敷(順序不順)斎藤大臣 島村中将 藤井中将 名和少将・・・気圧高まり鼓まくを破らるる、如き感あり。・・・ 船越大佐、成田鋼太郎先生、生田小金次先生 十二時三十分 呼吸非常にくるしい。瓦斯林(ガソリン)をブローアウトせし積りなれども、ガソリンにようた。十二時四十分なり。ここで文字が絶たれていた。

私は今復刻された佐久間艇長の手帳の最後の文字を見つめている。「・・・ナリ」 。殆ど ナリ とは読めない枯れ枝 のやうな最後のしるしを・・。この手帳を仕舞い込まなければ、十四人は犬死することになる。佐久間勉は、最後の力を振り絞って左胸ポケットに入れボタンをかけた。凍りつくやうな手を組み合掌した。これは想像ではない。艇が引き上げられたときの艇長の姿であったのだ。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金をつぎ込んでも教育はよくならない
Tweet イギリスは昨年大学の授業料値上げで喧々諤々だった。若さの有り余った大学生は暴徒とかし、ついにチャールズ皇太子の乗った車を襲撃(襲撃はおおげさか)する始末。 ...続きを見る
ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思...
2011/01/22 09:40
電凸!修理代請求とビデオの後半を公開しろ!6月に支那船が数百隻で尖閣諸島に押し寄せる対策を・満州の所...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2011/01/22 15:10
中国の死体ビジネス
中国では昔から人身売買や死体ビジネスが横行していた。 ...続きを見る
風林火山
2011/01/23 00:36
【毎日新聞】安倍叩きを反省してみせる狡猾さ(呆)【金子秀敏】
民主党が政権を盗った途端に「問責決議はケシカラン! 参院が大臣を辞めさせるのは憲法が予定していない!」と態度を豹変させたマスゴミ には失笑を禁じえない今日この頃ですが、また 新しいネタ が・・・ 毎日jpより http://mainichi.jp/select/opinion/kaneko/news/20110120ddm003070116000c.html 木語:「肉食」「草食」の共通点=金子秀敏  <moku−go>  米国アリゾナ州で民主党下院議員の集会で男が銃を乱射した。9歳の少女ら6人... ...続きを見る
サラリーマンやってる猫の一匹集会所
2011/01/24 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の 「佐久間艇長と夏目漱石」 其の三 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる