ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝言の 「私の嗅覚  『日韓併合』問題について考える」 1

<<   作成日時 : 2010/12/16 08:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 3 / コメント 0

 ―はじめに―

 日本人が戦前の歴史に誇りを取戻し、自主憲法を制定することが、小生の基本的願いです。

 「ガラス瓶に手紙を入れて」の投稿もアプローチは様々ですが、この思いで一貫して来たつもりです。さて小生は、生まれてから兵学校入校(昭和18年)まで朝鮮で育って居ります。当時の日常生活の空気は、自分の肌で知って居ります。従って、戦後、朝鮮の情報や、戦前の朝鮮の歴史に関する知識は興味を持って蓄積して来ました。今稿では未熟ながら自信を持って、お届けしたいと思います。

 ところで最近、北鮮の韓国領に対する、無差別砲撃が起こりまして、北東アジアに緊張が高まり、継続・中断を繰り返している、「六ヶ国協議」がマスコミに大きく報道されて居ります。

 (日、米、韓)←→(中、露、北朝)の構図は説明の必要は無いでしょう。同床異夢、国益バラバラ、数次に亘る、日、韓の人道支援も空しく前途多難でしょう。協議の解説は致しませんが、「ねごと」は日本と韓国の、戦後補償問題の推移を振り返ってみると、非常に多くの類似性を感じます。苦労を重ねて締結した「基本条約」の後、如何に多くの補償要求が出ているか、竹島は話し合いで解決出来ず、現在韓国が実効支配しています。私の持論である、「民族性」が大きく底流になっていることに、覚醒すべきと思います。

 「ねごと」の民族性Aから貴重な資料である、約百年前の政府が総督府に送った、通達の一部を再度列記します。

@ 朝鮮人に絶対謝罪してはならない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日まで金品を強請させる他、惨禍を招く原因となる。
A 朝鮮人は恩義を感じるということは無いので恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。
B 朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。
C 朝鮮人の差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大声で論破せよ。

これは伊東博文が総督として併合前の約五年間、韓国内政の改革に協力苦労して得た、実感が生きたものでしょう。当時の日本の努力は韓国征服の為でなく、儒教原理主義の韓国に近代化、民主化の為の第一歩として「ねごと」は理解して居ります。事実韓国は支配層が、平民から金品を収奪し世界で最も貧しい国と云はれて居りました。従って当然「政権を奪い真の独立すべき」と云う先覚者を支持する勢力も多く、最終的には両政府間の正常な条約により合併が成立したのです。

 歴史事実の一つとして、当時朝鮮に関心のあった、世界列強は「合併」とその後の「運営」に好意を示して居りました。

(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
転載記事&要請書文例:拡散《西川京子先生講演会:2011年1月28日(金曜)・13時15分開場・13...
はじめに クリックをお願いいたします! ...続きを見る
【日本を】『日本解体法案』反対請願.co...
2010/12/16 08:37
【子ども手当】やっぱり「大人手当」に化けているこの現実(呆)
日経新聞Web刊より http://www.nikkei.com/life/news/article/g=96958A9C93819481E2EBE2E3828DE2EBE3E0E0E2E3E28297EAE2E2E2;da=96958A88889DE2E0E3EAEAE7E6E2E0E3E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2 蓮舫行刷相、「仕分け人」中学生と授業で対決 2010/12/9 19:47   「財源がないことが分かってから子ども手当の支給額を減額するのはおかしい」「税金を... ...続きを見る
サラリーマンやってる猫の一匹集会所
2010/12/17 22:02
尖閣ビデオ流出の「逮捕者」の所属部署は?・期末試験で誤って出題・奈良県生駒市の市立大瀬中学校(酒見宗...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/12/18 04:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
寝言の 「私の嗅覚  『日韓併合』問題について考える」 1 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる