ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 10

<<   作成日時 : 2010/08/06 06:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 0

 生徒隊の組織
 
 生徒隊の組織は相当複雑である。学級は第一学年、第二学年、第三学年、第四学年と呼ば れる。又生徒のクラスは、兵学校が創立された年から数えた年数、を以って呼ばれる。例えば、1931年(昭和6年)に入学した生徒は、第六十ニ期と呼ば れ、1939年(昭和14年)に入学したクラスは七十期なのである。

 一般の授業は、学年別に行はれる。各学年は四つの部に分かれる事になっているが、新入 生が128人を超過した場合は、四個以上の部が出来る。最も名誉な生徒は第一部の首席で、その次が第二部の首席、その次が第三部の首席といった順序である。こういう具合であるから、各部は生徒の能力や成績で、他の部とできるだけその差が少ないように出来ている。

 然し士官を養成するという点からは右とは別の組織がある。兵学校の全生徒は、幾つかの分隊に分かれている。一分隊は四つの学年から学生を取り入れて出来上がっている。だから一分隊は、30〜40人から成り立っている。

 普通大尉或は少佐級の士官が、各分隊の担当者で、分隊監事と呼ばれている。各分隊の長たる生徒は、伍長とよばれ、それに継ぐ生徒は伍長補と呼ばれる。

 この分隊組織は、英国のパブリック・スクールのハウス組織と類似しているのであるが、 分隊組織では、生徒が別々の家に住むのではないという点で、ハウス組織と異なっている。その点を除けば、分隊はイギリスのハウス組織のハウスに相当し、分 隊監事はハウスマスターに相当し、伍長と伍長補はハウスキャプテンと副キャプテンに相当するように考えられる。

 分隊監事の上に、生徒隊監事と呼ばれる中佐が居る。又生徒隊監事の下には各学年を指導する期指導官というのがある。この様に生徒隊監事の下には、二つの組織があるわけである。だから生徒隊監事の地位は、はなはだ重要なものであって、この職に就く士官は、注意深く選択されるのである。

 私が兵学校で教えていたときには、海軍士官の教官が教官が約60人(生徒は約200人)居た。文官の教授はその当時約30人程いた。各士官は、航海科、砲術科、水雷科、通信科、運用科、機関科に属していた。 


            ・・・・・ 驚くべき日課 ・・・・・

 兵学校の生徒に課せられる肉体的、知的な日課は、驚くべきほど多量である。
 運用術、航海術、砲術、水雷術、機関術、航空術、通信術、戦術、戦史、軍政学、海軍教育理論等の専門的な学課が教えられるのである。教授するのは皆士官である。

 右の他に、文官の教頭が監督する一般的な教育が、授けられる。数学、物理学、化学、外国語(英語 フランス語或はドイツ語)、日本文学、支那哲学、心理学、論理学、哲学、統帥学、法律学、経済学、衛生学といったものがそれだ。驚嘆すべき程沢山の課目ではないか。

 何故、兵学校の生徒が、論理学、法律、心理学、哲学のような難解な学問を苦心して今日勉強しなければならないのか、寧ろ私は理解に苦しむのである。

 次にセシル・ブロックは兵学校の陸戦訓練(海兵隊の如しと彼は言う。)や練習艦隊による航海訓練に及ぶが、省く事にする。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「朝鮮学校無償化への反対意見書」の送信
2.「菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』の中止要望書」の送信
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝鮮学校の内部告発者を脅迫…偽装校舎で公金詐取狙う
犯罪者予備校=朝鮮高校の無償化に青信号が灯った。反対会見に出席する予定だった内部告発者を総連が脅迫。圧力・工作が激化する中、密室の検討会議は政府見解に反する決定を下すのか。 ...続きを見る
東アジア黙示録  
2010/08/06 17:18
酷過ぎる仙谷由人の歴史認識・「韓国併合の植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、土地を奪った実...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/08/09 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 10 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる