ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 9

<<   作成日時 : 2010/08/04 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 0

(最後に、兵学校の生徒が激しい訓練だけを受けていたのでないことを少し述べよう。)

         ・・・・生徒は全階層の子弟 ・・・・・

 新入生の数は、年によって違うが、1932年(昭和7年)に、私が江田島へ赴任した時には、毎年130人の新入生が入学を許可されていた。然し兵学校の組織は融通がきくようにできていて、私か兵学校を去った1935年(昭和10年)には、新入生の数は250人であった。

 新入生は、16歳から19歳の間でなければならないことになっている。兵学校の入学試験をう受ける者は、中学校の四年生である。日本の中学校は、イギリスのセカンダリー・スクールに相当するが、日本のほうが、より多く国民一般の生活を代表して居るようである。

 東京の学習院を除いては、イギリスのパブリック・スクールに相当するような学校は、日本にはない。日本の中学校の生徒は富んだ人の子供も、貧しい人の子供も、その中に含まれているのであって、皆一様に見栄えのしない制服を着用しているのが目につく。
(中学校と在るのは旧制中学校の事。)兵学校の入学試験は、海軍がこれを行い、この入学 試験を通過しないものは、決して入学を許されない。だから、両親が貧しいからと言って、その子供が、海軍士官になれないという理由は無いのである。何故な れば、その子供が、兵学校の入学試験を通過して後は、一切官費を以って支弁されるからである。

 兵学校の新生徒は、真に日本国民のあらゆる階層を代表する青年の集まりと言ってよい。兵学校の生徒が、この様に国民全体の各社会層を代表するものであることは、私に深い印象を与えたのである。私が最後に見た、新入生の中には、お二人の皇族宮殿下がいらせられたと同時に、漁夫の息子も居た。
 
 我々イギリス国民は、民主主義的な制度有する事を、誇りとしているのでああるが、イギリス海軍の士官が、特権階級ならびに中流階級の上層からでていることは、否定することの出来ない事実である。

 日本では、陸海軍が国民から非常に尊敬されているので、海軍兵学校へ入学するのには、大変な競争が行われる。

 1934年(昭和9年)には7138人応募者があったのに対して、入学を許可された者 は240人に過ぎなかった。約30人に1人の競争率である。たいていの応募者は、身体検査で落第する。この身体検査に通過するためには、最も高い標準に達することが必要である。何故鳴れば、完全な健康に恵まれた者でなければ、四年間の激しい訓練に耐えられないからである。

 然しこの様に厳重な、体格検査に通過したものでも、そのなかの相当数に達する生徒が、卒業するまでに身体を悪くして、中途退学を余儀なくされるのである。

(一阿注:1943年(昭和18年)には新入生は、3300人。これに対し応募者は10万人であった。競争率はほぼ30人に1人の率が保たれた。)


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「朝鮮学校無償化への反対意見書」の送信
2.「菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』の中止要望書」の送信
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
意見書文例:「朝鮮学校無償化」への反対意見書 *利用、改変可*
◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●今般、当ブログのコメント欄で下記のような記事と関連事項のご紹介、ならびに意見書送信のご提案がございました。... ...続きを見る
【日本を】『日本解体法案』反対請願.co...
2010/08/04 09:10
在日参政権のコペルニクス…鬼籍に入った最高裁傍論
国会でも菅内閣が在日参政権の方針転換を認めた。鳩山内閣が最後の閣議で決定した政府答弁書。コペルニクス的転回で悪名高い傍論を“追放”したが、報道各社は2ヵ月以上も沈黙したままだ。 ...続きを見る
東アジア黙示録  
2010/08/05 00:50
文科省に電凸!TBS朝鮮学校無償化報道で首相官邸などにも・外部の有識者による非公開の検討委員会が判断...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/08/05 08:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 9 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる