ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の 「こぼれ話し」 3

<<   作成日時 : 2010/08/28 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 3 / コメント 0

 お盆の頃になると、親しい友人と鎌倉光明寺境内にある久保正大(まさたか)兄の墓参りをする。「潮願院本誉浄海正明居士」仏の名前である。

彼は住友重機械工業の社長であった。75期(兵学校)だ。彼は昭和50年浦賀ドック追浜造船所で工作部長をしていた。新鋭50万トンドックでは有名なギリシャの船主(オナーシス)からの受注42万トンの船舶の建造中であった。戦後30万トン以上のタンカーを造って、いち早く世界の造船王国になり得たのは、福田海軍技術中将の力によるところが大きい。

戦後福田中将はNKKの津造船所で巨大船舶の溶接工法の指導をしておられた。戦時中の空母の飛行甲板にはまだこの工法は欠陥があった。話は反れたが、42万トンのこのタンカーが結局久保の生命を縮めることになる。

 昭和51年早朝午前三時彼は時ならぬ電話のベルに眠りを破られる。この船は公試運転前の化粧ドックに入渠するためにNKKの津造船所に向け西下中であった。減速機のギァーと軸の嵌合部が滑って焼き付けを起こし、ギァーの噛み合わせが狂っていたのである。

船主からのテレックスが届く。船主は引き取りを拒否する構え。当時景気は第一次オイルショックから第二次に突入海運業界は低落の兆しを見せていた。船主は元々この船をキャンセルしたかったのである。絶好のチャンスだ。

故障は必死の作業で復旧したが、船主はわずかの瑕疵をあげつらって引き取りを拒否する。これからが久保達の戦争であった。敵は技術的にはマサチューセッツ工科大学やケンブリッジ大学の技術の専門教授を雇い派遣してくる。公試が終わって住友は船主に引き取りを要求する。船主は直ちに12項目の欠陥を挙げて引き取りを拒否する。後は国際司法裁判所に提訴して仲裁に持ち込むより外はない。

仲裁の命令は52年3月にでたが、住友側の反論の為の資料は八畳敷きの部屋の天井まであったと言われる。昭和52年8月から翌昭和53年11月まで1年4カ月のあいだ殆ど毎日ロンドンでのヒヤリングがつづいた。明けて昭和54年2月27日遂に裁定がおりた。「住友全面勝訴」であった。

 事故の発生から三年が経つていた。その頃の日本の地位と状況を考えて見て下さい。住友重機はこの問題が解決しなければ倒産が噂されていた。全社をあげて戦った。その中で最も心身をすり減らしたのは、久保であった。三年間は多分熟睡の記憶はないのではないか。この裁判は日本が国際舞台で戦後勝訴した第一号である。被吸収合併会社にいた彼は10年後に住友重機械工業の社長になる。古今未曽有だ。しかしこの事件は着実に彼の肉体を蝕んでいった。

彼の心にあったのは会社のこともさることながら、日本の国の事であった。出撃二カ月前に終戦になり、靖国に行き損なった彼はオナーシス(ジャクリーヌ・ケネディはオナーシスに嫁した)との戦いに国を背負って生命をかけたふしがある。もっとも、彼は事件解決後オナーシスとは良い友人になる。

翻って今の政府を見ると、大げさな修飾語で無意味な言葉を喋るが、結局党利党略、私怨のみで国家の観念は何処にもない。新人類とか全共闘と言われた世代が首相や官房長官になり国土や人心も荒れ果ててしまったようだ。悲しいことではある。


(続く)


*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*

続きが楽しみな方は
人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「外国人に投票権のある『常設型住民投票条例』実施の18自治体の情報ご提供を!」の呼びかけ
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
官邸などに電凸!朝鮮学校の高校無償化問題で27日付産経は「文科省、30日にも結論」と報道・川端達夫文...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/08/28 18:51
日韓併合 菅談話に苦言を呈する韓国人
日韓併合100年にあたり発言された愚かな菅談話。この菅談話に対して、日韓併合当時を良く知る韓国人が苦言を呈した。その韓国人とは、1928年、朝鮮半島北部の感興生まれの崔三然(さい・さんぜん)氏(81歳)。 ...続きを見る
風林火山
2010/08/28 23:56
小沢一郎出馬の“絶望決戦”…脱民主党で挙国態勢を
まさか小沢一郎が本当に出馬するとは…事件捜査中の被疑者を総理候補にする狂気の民主党代表選。メディアの報道は過熱するが、どちらが最後に笑っても、それは日本人にとって絶望的な争いだ。 ...続きを見る
東アジア黙示録  
2010/08/29 02:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の 「こぼれ話し」 3 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる