ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 6

<<   作成日時 : 2010/08/01 06:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

  江田島の宗教

  日本人の宗教的観念

 宗教が、兵学校の生徒に如何なる意味を持っているかを理解するためには、日本人全体に宗教が如何なる意味をもっているかを、知る必要がある。

 日本の主なる宗教は、第六世紀に渡来した仏教である。日本固有の宗教は、神道である。キリスト教は微力で、全国民の二分の一パーセントに過ぎない。

 たいていの日本人は、徹底的な仏教徒でも、神道の信者でもない。西洋人が宗教の教派に関して頑なのに反して、日本人は非常に寛大である。私が東京へ行く途中、横須賀でウイリアム アダムスの墓を訪れたときに、此の事を痛感した。

 アダムスは、日本へ来た最初のイギリス人として、その日本人の妻と一緒に麗しい谷に葬られている。私が、彼の一生を偲んで佇んでいると、田舎の人らしい夫婦達が来て、アダムスの墓の前に跪いて黙祷した。

 彼等はアダムスが、外国人のキリスト教徒であったということは、念頭に置いていなかっ た。彼等にとって重大な事は、アダムスがそこで死んで、彼の精神が今なほ其処に俳諧している、ということなのである。だから彼等は、アダムスの精神が安ら かな憩いを得て、彼等を守護するように祈っているのだ。

 たいていの日本人は、前後して神社及び寺院を参拝しても、少しも矛盾を感じない。日本人は、祈祷したり、経典を研究したりするようなことは無くても、「孝行」すなはち「家族の宗教」、「忠義」すなはち「国家の宗教」を遵奉するのである。だ から日本人は、如何なる欠点があろうとも、又如何なる悪人であろうとも、親には必ず「孝」、大君には必ず「忠」なのである。

 * 一阿のひとりごと・・・
 一英国人が昭和10年代の中ごろに、見事に日本人の真髄を言い当てている。我々日本人は、日本に生まれ日本に死ぬ、のであるが、その渦中に居ると、自分がどこに居て、どこを歩いているのかがわからない。

 セシル ブロックが直感したことは、愚老が一阿のことば「皇統の危機」や「美しい日本」で書いたが、戦前の日本の根幹であったのだ。この美風が我が国から無くなろうとしている危機を感じて、私はこのブログを書き始めたと言っていい。

 日本を日本で無くし、解体してゆくには、この「忠」と「孝」をなくすればよい。米国(マッカーサー)やGHQは昭和20年8月15日以降着実に、此の事を分からぬように実行してきた。それは「九太郎さん」や「しろうさん」や「寝言さん」や「仙道」さんや「いちたろうさん」が縷々述べられた通りである。

 GHQは手先に日教組と進歩的と称する左翼の学者や評論家を使って、今の日本を作り上げた。そして見事に成功した。彼等は、これ程、自分達の作戦が当たるとは思っても見なかったに違いない。教育はその国の礎石である。日教祖はこの教育を壟断してきたのだ。そしてこの日教組の教育を受けた、菅や枝野や仙石や千葉といった連中が日本のトップに立って、政治をやろうとしている。恐ろしいことである。「外国人参政権」「夫婦別姓」「人権法案」をゴリ押しするのも無理からぬことである。進歩的と称する学者どもによって、又村山談話の二の舞の作文が作られようとしている。

 マックスウエイバーではないが、「エイトス」(=頭で考える理屈ではなくて、国民全体が自然にそう納得してしまう気心、時間をかけて歴史の中で作り上げた潜在意識)として、今の日本には「忠」と「孝」との精神は、もう無いといっても過言ではないのではないか。・・・ひとりごと終。

              ・・・・・ もとに戻ります。・・・・・

(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング のクリックをお願い致します。

※姉妹サイト【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、様々な活動を行っております。

現在は、
1.「菅首相の『日韓併合100周年謝罪談話』の中止要望書」の送信
2.「外国人参政権付与法案」「夫婦別姓法案」「人権救済法案」を阻止するための、「みんなの党」への意見書の送信
を行っています。

何卒皆さまの温かいご協力をよろしくお願い申し上げます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎日新聞とクラスター爆弾・毎日変態新聞は五味宏基記者がヨルダンの首都アンマンの空港にクラスター爆弾を...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/08/02 08:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿の  「英人の見た海軍兵学校」 6 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる