ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば  「美しい日本」17

<<   作成日時 : 2010/07/03 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 0

 別府から土山まで別府鉄道が走り、その途中に野口と言う町があると言いました。野口には 教信寺があります。教信寺は教信沙弥を祭り、河野一族の一遍上人が、ここで、往生したいと念願して、立ち寄ったことは国宝「一遍上人絵巻」に描かれていま す。私は別府に居るときは一度もお詣りをせず、東京に来てから一遍さんを知り野口の教信寺に心惹かれて訪ねることになります。別府や野口や教信寺はそれほ ど人口に膾炙していません。それより別府は「陣内智則」の故郷だと言ったほうが分かりがよいかもしれません。

 昭和50年代の中ごろ、このお寺はひっそりと秋の日を受けて、門前に「一隅を照らす」 という石碑がたっていました。境内はそう広くはなく古びた鐘楼の前に、一本の酔芙蓉の花が咲いていたのが頭の隅に焼きついています。住職は留守で、若い僧 侶が私を出迎えました。「私は住職の息子で、副住職をしています。」「住職は留守ですが、私で良ければお答えします。」と。そして続けます。「仏教のこと は分かりませんが、音楽の事なら少しはお答え出来ます。」 変な坊さんだなアと思いながら、気を取り直して「私は一遍上人に惹かれて本を読んで居る内に、 教信沙弥を存じ上げ一度お詣りをして、色々伺いたいと思いました。」「私も宗教は良く分かりません。しかし、宗教と美術の接点のところが懐かしいので す。」といいました。

 彼の顔色が急に明るくなり、重い口がなめらかになりました。彼は今押しも押されもせぬ 立派な宗教家で且つ音楽家ですが、そのときは未だ20代の独り者の青年でした。

 前回も申し上げましたが、「長谷川 悟」でクリックすると、教信寺法泉院音楽の館の画面が現れます。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング
クリックをお願い致します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅「財政破綻で誰が困る?」「ギリシャの例では年金や所得の低い人が困る」←嘘だ!日本とギリシャは全然違...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/07/03 15:25
“民主の風”は吹かなかった…菅直人の眠れない昼
参院選の「厳しい」情勢に危機感を募らせる民主党執行部。一部苦戦の原因は“最大の支持母体”が公示前に充分な援護射撃をしなかった為だ。追い風が吹かない中、与党過半数割れの期待も膨らむ。 ...続きを見る
東アジア黙示録  
2010/07/06 04:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば  「美しい日本」17 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる