ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 93 「美しい日本」 4 〜駆逐艦「雪風」〜

<<   作成日時 : 2010/06/05 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 0

羽黒、鳥海、摩耶、愛宕、。熊野、足柄、那智、高雄。五十鈴、最上、利根、筑摩。
・・・これは、大日本帝国の帝国海軍、連合艦隊に所属した一等巡洋艦の名前です。

はぐろちょうかいまやあたご、くまのあしがらなちたかお、いすずにもがみとねちくま。 順番は特に意味は無く、読んでみて口調の良いようにならべました。一等巡洋艦は一万トン以上の巡洋艦です。全部で十八隻ありました。何故ここに書いたかと いいますと、日本の軍艦は全て美しい自然の名前が付いていたからです。外国の艦には プリンス オブ ウエールスとかジョウジ ワシントンとか人の名前も有りましたが、日本の艦にはそんな名前はつけません。戦艦は大和、武蔵 をはじめ国の 名前、長門、陸奥、扶桑、山城、伊勢、日向、等。一等巡洋艦、二等巡洋艦は山や川の 名前前掲の他、木曽、鬼怒、北上、阿武隈、那珂、長良、大井、大淀、川内、多摩、矢矧・・・といった具合です。

駆逐艦は自然現象です。秋雲、秋風、秋霜、秋月、天霧、天津風、有明、朝風、朝凪、吹 雪、文月、冬月、萩風、花月、春風、春雨、初春、初雪、磯風、如月、松風、
水無月、村雨、野分、雪風・・・・等美しい名前はきりがありません。「皇統の危機」で、 わが国は自然を神とした神道の国で皇室はその神道の中心的ご存在である、と申し上げましたが、日本人は万葉の昔から山や川や風や月が大好きな国民でした。 自分の国を護る軍艦にそうした名前をつけたのでした。

駆逐艦の最後に名を上げました「雪風」について少しふれます。「雪風」は帝国海軍の最 速の駆逐艦で43ノット出ました。時速は約2倍すると出ますから、時速約80キロです。1ノットは一時間に1852メートル(一海里)です。地球の中心に コンパスを立てて一分動かすと1852メートルになります。さて、「雪風」は敗戦の時唯一生き残った駆逐艦です。そのスピードと艦長寺内大佐の豪胆な指揮 操艦によるもので勇名を馳せました。講釈師のようなことを言いますが、魚雷を避けるために艦橋からは見えにくいので、部下に肩くまをさせて身を乗り出して 操縦の命令をしたといいます。駆逐艦は魚雷を発射する艦ですが敗戦間近では圧倒的な敵艦の物量の前に駆逐艦さえ魚雷攻撃を受けたのでしょう。偶然戦後つと めた会社に寺内大佐のご子息が居られて、よく話をしました。ご父君の葬儀は純然たる海軍葬でした。社長はびっくりしました。

 「雪風」
 スラバヤ沖海戦(1942.2.27)に参加、南太平洋海戦(1942.10.24)に参加。第三次ソロモン海戦(1942.11.13)に参戦し小破。ビスマルク海海 戦(43.3.2)に参加。コロンバンガラ島沖夜戦(43.7.13)に参加。マリアナ沖海戦(44.6.19)に参加。レイテ湾海戦には栗田艦隊に属しサマール沖海戦(44.10.25)に参加。坊岬沖海戦 (45.4.7)に参戦。「大和特攻の戦い」・開戦以来8回の海戦に参加して生き残った唯一の武運目出度き艦。敗戦のとき小破のまま残存。現在は台湾海軍 に在り。

 明日は「摩耶」について少し述べます。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング
クリックをお願い致します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅直人新首相はこんな人・北朝鮮や支那に加担する反日極左活動家・君が代を歌わない男・国会の居眠り王・菅...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/06/06 07:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 93 「美しい日本」 4 〜駆逐艦「雪風」〜 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる