ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 90 「美しい日本」 1

<<   作成日時 : 2010/06/02 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

「お前のおやじは偉かった。村の為にこんな良いことをした。」「お前の先祖は立派な武将だった、この地方の為に生命を懸けて戦った。」こういわれた子供は、「ようし俺も頑張るぞ」と奮起するでしょう。

然し「お前の親は泥棒で、悪いことばかりしていた。」「お前の先祖は殺人者だった。」そう言われて子供は立派に育つでしょうか。

日本の国は我々の親です。戦後どうだったでしょうか。日教組の如きは日本を侵略国家にしなければ気がすまないし。テレビの左翼解説者如きは誰かが「日本を誇る」と怒り狂って「軍国主義者だ」とわめきちらします。65年間、国民は多かれ少なかれ祖国日本を惨めな気持ちで見つめなければなりませんでした。上海の万博では日章旗さえも挙げられず、学校では君が代を歌うことにさえも反対する教師が大勢います。我々の先祖が創り上げた国が果たしてそんな国だったでしょうか。決してそうではありません。

昔、播磨の郷、賀古の里(今の加古川市)に「教信沙弥」という「荷送り上人」がいました。教信さんは貞観8年(西暦886年)に亡くなりますが、興福寺の学僧でした。
それも一番優れた学僧です。当時、奈良時代から平安時代にかけての興福寺は、今の東大みたいなものです。教信さんは将来が約束されていました。しかし彼は興福寺が藤原氏の権力によって支えられていることに悩んでいました。そして遂に興福寺を見捨て、還俗して流浪の旅に出ます。西へ西へと歩き遂に加古川のほとりにたどり着き、そこで渡し守になります。村の娘と結婚し一生を荷物や旅人の運搬に費やし、村人のため世の為に尽くします。

最澄、空海の一派と違って非僧非俗のなかで仏の教えを実践していったのです。あまり徳が高いので人々は彼を「教信沙彌」と呼びました。今も加古川市野口に残る灌漑用水「ウマヤガイケ」(12.4ヘクタール)は教信さんが作ったものと言われています。

このように非凡な人は、自分の死期が分かるのでしょう。自分の妻に「明日の昼ごろわしは浄土へ行く。息が絶えたらこの家の縁側の先に身体をころがせ。そうすると赤犬が来てわしの身体を食うから、骨になったら、畑にまけ。」

偉いのは奥さんです。教信さんの言う通りのするのです。今、教信寺にゆくと、教信沙弥の首から上の像、つまりにこやかな顔だけの尊像が祭られています。赤犬はあまり尊いので頭は荒らさずに立ち去ったのでした。教信沙弥の詳しいことをお知りになりたい方は、URLに教信沙弥と入れてクリックしてみてください。今の管主(長谷川慶悟さん)のお父さん長谷川慶明さんの詳しい研究が載っています。

加古川は播磨風土記(713〜3ケ年)や延喜式(927年 藤原忠平)に出てきます。駅馬数40疋の大きな町でした。駅馬は当時大路で20疋でしたから山陽道の要衝であったことがわかります。朝廷は隋からの文化の吸収に意欲的でしたから平城京から博多への路山陽道は重要であったに違いありません。

教信寺の開基教信沙弥に関する現存最古の記録は、慶滋保胤の撰(985〜986寛和年中)にかかる「日本往生極楽記」にあります。これは聖徳太子以下42名の浄土往生者の伝を掲げていますが、22人目に「勝如」が載っており、その付伝として「教信」のことをかいています。

何故愚老が教信にこだわるかと言うと、空也、法然、親鸞、一遍すべてこれ等「他力」の高僧たちがその「こころ」の奥底に教信沙弥に対する敬愛の念と言うよりも、故郷にも似た懐かしみの念を持っていたからです。

この文章を書き出したのは、「皇統の危機」で述べました、聖徳太子の仏教受け入れの大決断以来の日本人の魂の美しい遍歴を書きたいからです。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング
クリックをお願い致します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F1韓国GPの開催ピンチ?・ヨンアムF1サーキットが完成控え姿を表わす・10月24日開催予定で、8月...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/06/03 07:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 90 「美しい日本」 1 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる