ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば  「美しい日本」12

<<   作成日時 : 2010/06/19 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 0

 巡洋艦「摩耶」の慰霊碑は、神戸「摩耶山」の山上、天上寺に有ります。昭和59年10月 23日建立されました。丁度、摩耶がサンベルナンジノ海峡の直前で沈んでから40年が経っていました。魚雷4発を受けたのが、10月23日であったことは前に書きました。

 会長は永末英一(元社民党 党首・この時代までは未だ社民党も日本の政党であった)、 この時集まった会員の中には、先に述べました「雪風」艦長寺内正道少佐もおられました。何故「摩耶」のことを書くかと言うと、ガラス瓶子は,摩耶山を愛 し、且つ連合艦隊の中で一番美しい軍艦であったからです。今年の5月31日に受け取った兵学校505分隊(三号時代)の一号生徒からの私信を載せます。

 帝国海軍で一番権力?があったのは連合艦隊の司令長官と兵学校の一号生徒でした。三年 生を一号生徒、二年生を二号生徒、一年生を三号生徒といいました。大体我々は大正15年生まれですから一号生徒は大正13年です。               
 文面にはこうあります。「・・・去る19日、当地区(名古屋)のミニクラス会がありま したが、N氏は当日急に体調が悪くなり欠席となりました。数日後摩耶会のこと貴殿のことを手紙で書いてやりましたところ、別紙のような返事が来ました。クラスの碁会を毎月一回Nの会社でやっていましたが、彼が会長職を辞めてからこの会も消滅しました。いろんな会が会員の高齢化で解散せざるを得ないのは仕方の無いことです。我々(七十三期)のクラス会も今秋の総会でそれを決める予定です。」

 別紙・N氏の手紙「・・・お申越しの「摩耶会」の件ですが、永末英一会長が亡くなられ、私が後任の会長を受けましたが、会員の高齢化に依り(小生が最年少、87歳)出席者数名となり、四年前に解散となりました。摩耶山上、天上寺境内に、昭和59年10月23日、永末英一会長の時「摩耶」の碑が建立されました。当時小生は 事務局長として摩耶山には何回も通いました。今は天上寺様に永代供養をお願いし小生三年に一度位お参りする程度となりました。七十三期では I 兄が戦 死、A、K、U各兄が相次いでこの世を去り、「摩耶」の候補生で生き残ったのは小生一人となり淋しい限りです。一人暮らしですが、近所の人に支えられ、一 日一日を過ごしております。・・・」

 候補生と言うのは少尉候補生のことで、昭和19年3月22日に、江田島表桟橋から、鹿島、香取に乗艦、出航されました。899名の少尉候補生は半年後の9月1日に少尉に任官され、昭和20年8月15日には、その1/3が護国の鬼と化されま した。卒業されて間もなくあ号作戦発動があり、マリアナ沖海戦で多数の散華者を出しております。沖縄沖海戦では特別攻撃隊員として、祖国を護られたのです。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング
クリックをお願い致します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
転載記事:緊急拡散《「はやぶさ」に中山成彬先生を重ね:祝【たちあがれ日本】から参議院比例出馬決定。中...
☆★☆皆さまへお知らせ☆★☆ 1. 6月12日の記事において、 「“日本にあるすべての企業は反民主党”を目指す、『企業向け日本解体法案周知... ...続きを見る
【日本を】『日本解体法案』反対請願.co...
2010/06/19 08:56
張本勲が江川紹子をTBSから追放・TBS「サンデーモーニング」で張勲(チャン・フン)の怒りを買い出演...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/06/19 13:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば  「美しい日本」12 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる