ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 45 「ヨーソロのこと 4」  

<<   作成日時 : 2010/02/24 09:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

最後にもう一つこころに強く残っていることがあります。
いまから20年ほど前、たまたま3人の兵学校75期の友人と
ヨーソロで飲んでいたときのことです。

金森さんが、 「この方はとても海軍の好きな方です。」と
一人の青年を紹介してくれました。
当時彼はまだ29歳でした。
「先輩達はうらやましいです。」「私達には自虐史観がどうしても拭えませんが、
先輩にはそれがありません。」
我々はまだ自虐史観の意味をそれほど深く理解していませんでした。
60才半ばでした。

それから彼は問ひました。
「先輩は偶数期でいらっしゃいますか、奇数期でいらっしゃいますか。」
わたしは少し驚きました。
我々より35才も若い青年がよく海軍の内部事情を知っているものだと。
奇数期は土方クラス偶数期はお嬢さんクラスと呼ばれて
不思議に肌合いが違ひました。

彼は或る神社の禰宜をしていました。
とても仲良くなり、私は持っていた、真継不二雄の写真集「海軍兵学校」を
贈呈しました。
爾来20年彼とは年賀のやり取りのみで、一度も会ったことがありません。

しかしなぜか忘れらず、昨年その神社を訪ねました。
立派な権宮司になっておられ、私を喜んで迎えてくれました。
神殿の中を案内し、お祓いの後、こころから祖国の左傾化を嘆き、
この神社では朝礼時毎日教育勅語を奉唱し明治天皇御製を斉唱している
と告げるのです。

その後彼からきた手紙の一部をご覧ください。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 45 「ヨーソロのこと 4」   ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる