ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 44 「ヨーソロのこと 3」  

<<   作成日時 : 2010/02/23 08:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

次に白州次郎のこと・・・

ある日客がみんな帰って、私と金森さんと二人きりになた時、
彼はボソリと言ひました。
「私はあの人を、あまり好きになれません。」

白州といへば、講和条約に吉田を補佐して見事国の対面を保たせた英雄です。今でも。
NHKあたりは彼を誉めそやします。「どうしてですか」と問うた私に、
彼は「白州は国民が食うや食わずで喘いでいたいたとき、
ほとんどの財産をスイスの銀行に隠していたんですよ。」と言うのです。

人間の裏を見るような気がして、私はこの頃からマスコミを純真に信じることを
やめました。   

私は先に、金森さんは上等兵曹だと言ひました。
彼は第二南遣艦隊の主計科下士官としてボルネオ・バリックパパンで
終戦を迎へます。

「戦時中我々は」と彼は言ひます。
「ボルネオ現地の人達と一緒に飛行場を造りました。
彼らとモッコを担いで苦労しながらやっとデコボコの滑走路が出来上がったときは
本当に喜びあひました。
すると現地のひとたちは、日本の兵隊さんはやさしいと言うのです。
どうしてか、と聞くと、今までオランダに支配されていた時、西洋の兵隊さんは
鞭をもって我々を監督しただけだ。日本の兵隊さんのように一緒にモッコを担いでくれなかった。」

これは、ごく一片の物語に過ぎません。日本の兵隊さんは
南洋の島々の人たちに、心ろから慕はれていたのです。
私は金森さんに言ひました。どうしてそんな良い話が新聞に出ないのですか。
彼は言ふのです。いくら新聞社に言っても公表しません。

そして日本軍が現地人を酷使したり、ひどいことをしたと言う間違った報道ばかり
をするのです。35年ほど前の出来事です。この傾向は益々ひどくなってゆきます。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国で竹島表記書籍を破るパフォーマンス・外国書籍のうち80〜90%が「竹島」「日本海」表記・平成22...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/02/24 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 44 「ヨーソロのこと 3」   ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる