ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 42 「ヨーソロのこと 1」

<<   作成日時 : 2010/02/21 09:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

銀座に、昔ヨーソロ(宜候)という海軍バーがありました。ヨーソロとは、
宜しゅう候、ある目標に直進する。と言うことです。
富士山ヨーソロとは富士山に艦首を向けて直進する、です。

若い頃は、一杯!ヨーソロ、でよく通ひました。
ここの支配人は金森幸雄さん、海軍での階級は上等兵曹です。
彼はエスポアールの支配人だったのですが、我々金の無い者の為に、
ガンルーム(士官次室)に似せてヨーソロを作りました。

エスポワールは昭和23年12月15日と言う、 戦後間もない頃に、
うぶ声をあげました。
銀座にMPなる白いヘルメットを被った、 進駐軍の兵隊が
ウロウロしている時代です。

ここには政界、財界、文芸、各界の人々があつまりました。
他に行く店も無かった時代です。
小林秀雄、田辺茂一、永野重雄、中山素平、池島信平、横山泰三、
池波正太郎、石田博英、加藤芳郎、白州次郎、芥川比呂志、東郷青児、
井上 靖、吉田健一、亀井勝一郎、大仏次郎、三島由紀夫、 といった
面々です。

講和条約前後には吉田(茂)学校の人達もちょいちょい顔を見せていました。
金森さんは人生の裏も表も熟知していましたが、一切喋りませんでした。
無口で、誠実で、穏やかな人柄でした。

彼とは何故か気が合ひました。ヨーソロの、戦艦「大和」の
珍しい角度からの絵と、栗田長官の筆になる「五省」のあるガンルームで、
時々ボソリと彼の口から漏れる言葉は、貴重でした。

小林秀雄のこと・・・エスポアールの名物女将、るみ子ママは
津村節子に言わせると
「銀座と言う場所は浮沈の激しいところ、素人同様のるみ子さんが店をまかされて
一年で黒字どころか借金まで返したというのは、天性この商売が適していたと
言うべきだろう。
美しいばかりでは、バーのママさんは務まらない。お客達は、昼の仕事の疲れ、
いらいらを解消しにバーに来るのである。

その点るみ子さんの頭の回転の良さ、明るいウイットに富んだ話題と話術は、
女のわたしでさえいつまでも話していたいほど楽しい。」と言うことになります。


(続く)

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

続きが楽しみな方は人気ブログランキングFC2ブログランキング をクリックしてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
外国人参政権法的根拠崩壊!・ 憲法学者として許容説を言い出した長尾一紘と、最高裁判事として「憲法上禁...
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ ...続きを見る
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の...
2010/02/22 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 42 「ヨーソロのこと 1」  ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる