ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS *〔しーたろう〕の成人の日メッセージ「やわらかな心」*

<<   作成日時 : 2010/01/11 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

〜成人の日メッセージ〜

「やわらかな心」
                         〔しーたろう〕

二十年まえ、やわらかな身体で
暗いトンネルを通りぬけ
あかるい光のもとに生まれてきた君たち。
大きくなったね
新成人、おめでとう。

今、やわらかな心で
暗い闇をくぐりぬけ
このあかるい浜辺へ手紙を拾いに来た君たち。
見えないものを見つけながら
よくここまで辿り着いたね。
やわらかな心は少し傷ついているだろうに。

見えないものが見えたのは
君たち自身が発する煌きが照らしだしたからかもしれない。
でも
もしかするとその煌きが鋭すぎて
自分自身のやわらかな心を傷つけてしまっているかもしれない。

君たちはたぶん知っている。
心を失くした少しの大人たちが、たかだか僅かのお金のために
心を硬くした多くの大人たちが、目を覆い耳を塞いでいるために
君たちの未来を、損なおうとしていることを。

もしかすると君たちは
恐れているかもしれない。
大人になるということは
やわらかな心や煌きを失うことなのではないかと。
この浜辺の潮風は少し傷ついた君たちの心を
ヒリヒリとさせてしまうかもしれない。

ガラス瓶の手紙の主たちは、
今の君たちよりも若いときに
命を賭けて守ろうとした。
美しい国を、
目に見える者たちを、
そしてまだ見えない君たちをも。

そのあともずっとずっと戦いは続いた。
この国をどうにかして美しいままでいさせたいと。
君たちと同じように心をヒリヒリとさせながら、
吹きすさぶ潮風に立ち向かい、
浜辺に打ち寄せられた木片で船をつくった。
そしてその船の部品を少しずつ取替え、
とても大きな船にして出帆した。
---大人になっても、やわらかい心のままで。

手紙の主たちは、
遠くから君たちを見ているだけということもできる。
だけど、
「ひどい国に生まれ、ひどい祖先をもった」
そんな呪いの言葉を聞きながら大きくなった君たちに、
あたたかい手紙を届けたいと思ってくれている。
---今もずっと煌きながら。

君たちはたぶん、一人きりでは何も出来ない。
そしてわたしたちも、それは同じ。

たとえばわたしは、
君たちに何ひとつ特別なものを贈ることはできない。
このサイトの浜辺に流れ着いたガラス瓶たちを
拾いあげることぐらいしかできない。
手紙の文字が滲まないように
ガラスのかけらで君たちのやわらかな心をさらに傷つけたりしないように
そっとそっと拾い上げることぐらいしかできない。

せいぜいいくつかのガラス瓶を集め、おだやかな日差しのもとでプリズムをつくり
君たちに光のまぼろしを見せることぐらいしかできない。

君たちはこれから君たちの乗る船を作る。
ほかの人には見えないものが見える、
やわらかな心と煌きをもつ君たちは
はるか沖まで旅する事の出来る、
大きな、素敵な船をきっと作ることが出来るだろう。

君たちは、もう立派な大人だけれど、
半世紀をはるかに超えるあいだ、ただ左へ左へと向かい続けた船の重い舵を
君たちだけに握らせるわけにはいかない。

君たちのやわらかな心に励まされ、
みんなで少しずつ、舵を取ろう。
そうすればいつかきっと、本当の「おめでとう」が言える。
この国に生まれ、大人になれたということに。

その時がくるまで、
君たちはずっと今のやわらかな心で煌いていて。

*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*


(明日は 「一阿のことば 23」をお届けいたします。)

〔新成人を一緒にお祝い下さる方は 人気ブログランキング をクリックしてください。〕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??????
???? ?? JAPAN ?? ?????150&90???????????? ...続きを見る
Patchouli Blog
2010/01/11 14:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
*〔しーたろう〕の成人の日メッセージ「やわらかな心」* ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる