ガラス瓶に手紙を入れて

アクセスカウンタ

zoom RSS 一阿のことば 9

<<   作成日時 : 2009/12/04 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

信じられないほどの力。
内に向かっては私よりも国家や人様のことを先にする忠誠心、克己、忍耐。
外に向かっては生命を鴻毛の軽きにも比す戦闘力。
彼らは信じられなかったかも知れません。

この根源 をなす武士道を先ず壊さなければならない。笑い話があります。
彼らは先ず道と名のついたものを廃止にかかります。
剣道 柔道 そして花道 茶道 書道と来 ます。
しばらくは筆も墨も売れずに困ったと今も語り草です。

次に教育。彼らが進駐して来た年の小学校の国語や修身や歴史の教科書は
墨で塗りたくられていました。
私はこの目で見たときの衝撃を今でも思い出します。
ページによっては読める箇所のほうが少ないくらいでした。

明治になって徳川時代の寺子屋は小学校 になりましたが、
そこには武士道を根幹とする教えがしっかりと流れていました。

(続く)


〔続きが楽しみな方は 人気ブログランキング をクリックしてください。〕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一阿のことば 9 ガラス瓶に手紙を入れて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる